【2024年最新】東京で本当におすすめしたい動画・映像制作会社30選!選び方のポイントも解説 

東京.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

昨今、企業においてもYouTubeを筆頭に動画・映像コンテンツの需要が高まっています。

結婚式やミュージックビデオだけでなく、企業紹介や求人広告などで目にする機会が増えたと感じておられるのではないでしょうか。

タクシー広告などもそうですが、視覚効果で顧客の目を引き、興味を持ってもらえるコンテンツとして有効な手段である動画。

今回は、動画・映像を制作している会社の中から、注目度の高い会社を東京エリアに絞ってご紹介します。

動画を活用して事業を拡大されたい事業者の方のお役に立ちますと幸いです。

目次
目次

東京で動画・映像制作会社を選ぶ際のポイント

いざ「動画を作ってほしい」と思って初めて依頼する場合、数多ある制作会社の中からどのような基準で依頼先を決めればいいのか判断に迷うのではないでしょうか。

そこで、この項目では動画・映像制作会社を選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

ざっくり言えば、その会社が制作している作品が自分の理想に近いかどうか、代表の経歴や口コミに気になる点はないか、価格帯が予算と一致しているか、といったことがポイントです。

それぞれについてご説明します。

ポートフォリオ・制作実績を確認

動画・映像制作会社は、オフィシャルサイトを持っていることがほとんどです。

その中に「ポートフォリオ」と呼ばれる制作実績が一覧でまとめられているページが存在していると思います。
まずはここを確認し、その制作会社がどのような作品を制作してきたのかを確認しましょう。

自分が作ってほしいと思っているジャンルの動画を作っているかはもちろん、その作品の色や作風、エフェクトの付け方、クオリティなど細部までしっかりと吟味することが重要です。

制作会社の代表の経歴や口コミもチェック

制作会社を立ち上げた代表の経歴や口コミを確認して、気になる点がないかを確認しておきましょう。

不穏なジャンルの動画を作った過去がある、横のつながりに不信感がある、といった場合は少し警戒してもいいかもしれません。

また、口コミに辛辣な言葉が並んでいたり、評価が低いと感じた場合も同様です。

そうした、会社としての背景や評判をチェックすることで、無用なトラブルを未然に防ぐようにしていきましょう。

価格は相談次第で下がる場合もあるので、高くても相談してみる

動画・映像制作にどれくらいの予算が必要なのか、といった情報はとても重要になってきます。

相場がわからない場合は、何社か調べてみて大まかな平均を見てみるようにしましょう。

ただ、価格帯が合わなくとも「どうしてもこの会社に作ってほしい」と思える制作会社に出会うこともあるかもしれません。
その場合は、一旦自分たちが作ってほしいと思っている動画の内容をしっかりとお伝えし、相談してみることをオススメします。

表示価格はあくまでも目安であり、相談次第で下がる可能性も十分にあるのです。

動画・映像制作会社のタイプを事前チェック

動画・映像制作会社にもさまざまなタイプがあります。

この項目では、どのようなタイプの会社があるかを整理し解説していきます。

マーケティング業務も対応可能

ただ言われた動画を作るだけではなく、ターゲットを明確にしてマーケティング的な思想を取り入れることで、届けたい層に対して的確にアプローチできる動画・映像を制作する会社も存在します。

超低価格

通常安くても200,000円以上はかかってくる動画・映像制作において、100,000円台、中には100,000円を切る価格帯で制作する会社も存在します。

ここでは、制作費100,000円以下の会社を「超低価格」として表現しています。

企画から撮影、映像制作までをすべてワンストップ

「動画・映像を制作したい」という希望はあれど何から始めていいかわからないといった場合、企画から構成、撮影、映像制作に至るまで、すべての工程をワンストップで対応してくれる制作会社の方がいいでしょう。

中には、動画制作しかできないところもあり、その場合は映像素材を自分で用意する必要があります。
つまり、別の業者に撮影を依頼するといった手間が発生するのです。

その点、ワンストップサービスを実施しているところであれば、撮影も込みで動画制作を請け負ってもらえるため、そうした手間や余計な費用がかかりません。

制作した動画を配信

制作した動画を希望のプラットフォーム(YouTubeなど)に配信するところまで、サービスとして対応してくれる動画制作会社も存在します。

動画についての基礎知識がない中で依頼した場合、このサービスは非常にメリットが大きいことでしょう。

ドローン撮影

近年、急速に需要が高まっているドローン撮影。

動画制作会社でも導入するところが急増中です。人間の目線ではできない印象的な映像が撮影でき、素人による映像とは一線を画すインパクトを与えられます。

しかし、操作には特殊な技術が必要なため、自社で独自に導入するのは容易ではありません。

ドローン撮影にも対応している制作会社なら、他とはひと味違う動画を制作することもできます。

東京の動画・映像制作会社おすすめ29選

1
比較する

株式会社MAKEUPONE’SLIFE

株式会社MAKEUPONE’SLIFE.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

動画マーケティングをサポートする動画作成

無料でインフルエンサーマーケティングが可能

「SNS運用に力を入れていきたい」「SNS運用のサポートもしてほしい」人におすすめ

動画メディアを対象とした動画プロモーションをメイン業務とし、主に企業向けの動画マーケティングをサポートする動画作成が特徴です。

動画プロモーションの一環として、YouTuber・インスタグラマーといったインフルエンサーのキャスティングも行い、企画・撮影・編集・キャスティングを含めたトータルなインフルエンサーマーケティングを無料で展開しています。

併せて、データ分析・改善、広告プロモーション、ライブ配信、SNS運用代行、YouTube運用代行などにも対応し、SNSマーケティングに関する多角的なサポートサービスも提供しています。

料金
50,000~ ※内容によって、要ご相談
実績
動画マーケティング/WEB広告TVCM/YouTube動画制作/生配信/サービス/商品紹介/会社紹介/ブランディング/採用/マニュアル/研修/店舗向け/ブライダル/企業紹介動画/ナレーション/長尺動画/短尺動画/動画編集/ Twitter用広告動画/Instagram用広告動画/TikTok用広告動画 など
企画からの対応
①オリエンをお伺い ②企画や訴求イメージを検討 ③具体訴求イメージをご提案 企画が固まっていない段階からブレストさせて頂きつつ 制作を開始させて頂きます。
得意ジャンル
動画マーケティング/WEB広告TVCM/YouTube動画制作/生配信/サービス/商品紹介/会社紹介/ブランディング/採用/マニュアル/研修/店舗向け/ブライダル/企業紹介動画/ナレーション/長尺動画/短尺動画/動画編集/ Twitter用広告動画/Instagram用広告動画/TikTok用広告動画(タレントキャスティングも可)
撮影スタジオの有無
撮影スタジオを手配可能。
長時間映像対応
まずはご相談ください。
動画撮影対応
YouTube用素材、TikTok用素材、セミナー用素材、ライブ配信など幅広く対応しますのでお気軽にご相談ください。
キャスティング対応
女性タレント、男性タレント、エキストラ、インフルエンサー、声優など幅広く対応できますのでご相談ください。
2
比較する

AndGain株式会社

AndGain株式会社.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

低予算でも制作可能

データ受け取り後、1週間以内に納品可能

SNS動画もお任せください!

AndGain株式会社は、企画から納品まで全て対応可能です。
ブランディングやプロモーションなど、それぞれに合わせた企画のご提案から制作、撮影、編集まで全て対応いたします。
撮影のみや編集のみなどの部分部分での相談も可能でございます。

動画を作りたいと指示が出ているが、どうしていいかわからないという方
予算が少ないので、相談しにくいという方
まるっと企画段階から全て相談したいという方
色々な方々の相談をお聞きしているので、まずはお気軽にご相談ください。

料金
ショート動画=5000円 シンプルプラン=10万円〜30万円
実績
資生堂プロフェッショナル/バンダイナムコミュージックライブ/インフィールド/淑徳大学/たまゆら/リバティホーム/ヘリオスetc
企画からの対応
対応可能
得意ジャンル
シックな映像/綺麗めな映像
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
対応可能
動画撮影対応
対応可能
キャスティング対応
対応可能
3
比較する

株式会社Pleete

引用:公式サイトより

【ポイント】

企画から制作までワンストップで行うため、安価でスピード感がある

1,500本を超える動画制作実績

YouTube運営を検討中の方におすすめ

同社はWeb上やYouTubeなどをはじめとする動画プラットホームで再生されやすい動画・ウケがいい動画などのニーズに答えることのできる、動画専門の制作プロダクションです。

制作して終わりではなくその後のことも踏まえ、動画活用の視点から一緒に戦略を立ててくれます

動画広告、動画制作、YouTube企画・制作・運営と対応しているため、幅広い視点で提案してくれます。

料金
1.5万円〜
実績
デザインワン・ジャパン、Suprieve、経済産業省、箱根町、情報機構、SBIネオモバイル証券、HealingPaper、その他複数の企業やYouTuberなど多数
企画からの対応
得意ジャンル
Web公開用動画 / YouTube動画 / 商品サービス紹介動画 / 会社紹介動画制作 / 施設紹介動画 / 教育研修・e-ラーニング動画 / / インタビュー・導入事例動画
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
4
比較する

K-FRONT

引用:公式サイトより

【ポイント】

映画・映像制作にまつわる全てをサポート

映像制作だけでなく、チラシ/フライヤー制作・DVDでのパッケージ販売まで一貫して対応可能

お客様の心に残る作品を制作したい方におすすめ

同社は東京都中野区に拠点を置く、映画・映像制作にまつわる全てをサポートする会社です。

PVやCMなどの短いものから映画などの長尺のものまで、予算・意見を最大限活かし、オリジナル作品を制作

「幼少期に映画・テレビで味わった、あの「感動」「興奮」「衝撃」。その想いをいま我々の手で贈りたい。」と「全ての行動は映画への愛から」を理念に、見て下さるお客様の心に残る作品を制作してくれます。

料金
15万円~
実績
株式会社マーベラス/株式会社バースプレイスエンタテインメントなど 制作実績50本以上
企画からの対応
得意ジャンル
ステージ/ドラマ/アクション
撮影スタジオの有無
☓(スタジオの手配は可能)
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
◯(役者のみ手配可能)
5
比較する

Shokatu&Co

引用:公式サイトより

【ポイント】

代表が2つの自治体のブランディングアドバイザーに就任

15秒の短編ものやドラマなどの長編ものまで対応可能

ブランディング力を高めたい方におすすめ

同社はデザインブランディングの次のステップであるストーリーブランディングにいち早く実行し、数多くの効果を残しています。

企業に必ずあるオリジナルストーリーを見える化し、企業価値を高めてくれます。

対応力、スピードもありワンストップで対応してくれるため、安心して任せることが可能です。

料金
20万円〜
実績
東京ガス株式会社/株式会社日立製作所/農林水産省/アサヒ飲料株式会社/その他多数
企画からの対応
得意ジャンル
CM(TV / WEB / タクシー / ラジオ)/ドラマ
撮影スタジオの有無
◯(撮影スタジオを選定し撮影いたします)
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
6
比較する

SMART VIDEO

引用:公式サイトより

【ポイント】

徹底的な顧客主義で納得できる高品質の映像を制作

実写・アニメーション・インフォグラフィック・CG・VRに至るまで、すべてをワンストップで依頼が可能

多くの大手企業から信頼されるパートナーシップで事業を拡張、動画がはじめての企業にも人気

テレビのバラエティ制作、ドラマ制作をしてきた同社が法人向け映像制作に乗り出して3年。

「東京で企業PRに強い動画制作会社9選」「アイミツアワード2020」にて「動画制作・映像制作部門」で全国からの優秀企業上位8社として選出

同社の特徴は、分かり易く効果のある、質の高い動画を制作すること。

近年、映像制作に取り組みだしたクライアントにも納得のいく説明と、徹底した顧客主義で映像を紡ぎ出す。

料金
30万円~
実績
日本テレビ放送網/NTTグループ/ひかりTV/J:COM/ターナージャパン/ジョンソン/味の素AGF/NEXCO中日本/JICA/北里大学/ユナイテッド&コレクティブなど
企画からの対応
得意ジャンル
動画マーケティング/WEB広告TVCM/YouTube動画制作:生中継/サービス/商品紹介/会社紹介/ブランディング/採用/マニュアル/研修など
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
◯(中継配信も対応可)
動画撮影対応
キャスティング対応
◯(タレント、モデルなど)
7
比較する

フランキンセンス合同会社

フランキンセンスロゴ.jpg

引用:公式サイトより

【ポイント】

写真とムービーをワンストップで受注可能

企業の規模感や使用用途に限定せず幅広い案件を取り扱う

「確実に利益を生むプロモーションをしたい」「打合せを通して自社に適正なプランを提案してもらいたい」人におすすめ

フランキンセンス合同会社は、写真・映像の総合プロダクションです。
写真・映像に関することならなんでもご相談ください。

利益をクリエイトするために、クライアントやターゲット層、狙いを綿密にお打ち合わせさせていただいたうえで、適正なプランをご提案します。

映像だけではなく、ECサイト用など、被写体の魅力を最大限に引き出し効果を出す写真撮影も対応可能です。

より良い作品を創り上げていくために、自社で保有する多数の機材や今までの経験を活かし、動画制作会社との協業も行っています。

使用用途が業務ではなくとも、料金をいただいて撮影することもあります。

料金
-
実績
くら寿司株式会社/株式会社コーセー(ADDICTION)/有楽製菓株式会社(ブラックサンダー)/サミー株式会社/株式会社ベネッセi-キャリア(DODAキャンパス)
企画からの対応
得意ジャンル
広告やメディア,ビューティー系,インタビュー,商品紹介
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
8
比較する

ふわころもち合同会社

引用:公式サイトより

【ポイント】

キャラクターデザインから動画制作までサポート

声優のキャスティング対応も可能

「オリジナルキャラクターから作ってほしい」「コストを抑えてアニメーション制作をしてほしい」人におすすめ

ふわころもち合同会社は東京都八王子市にある動画制作会社です。

キャラクターデザインから映像シナリオまでサポートがあるので、アニメーション等の制作を依頼したい人におすすめの会社です。

また、企画から携わりディレクターとしてもサポートすることから、一貫性のあるサービスを提供することができます。

アニメーション制作に関しては、Vチューバーのモデリングを使用することで、低コストかつ応用の効く制作を実現しています。

加えてキャラクター動画を手掛けるクリエイターは実績多数なプロ集団なので、コストを抑えつつ質の高い制作が可能です。

料金
50,000円~
実績
株式会社セブン銀行/株式会社バンダイナムコエンターテインメント/株式会社コロプラ
企画からの対応
得意ジャンル
アニメーション/キャラクター
撮影スタジオの有無
×
長時間映像対応
×
動画撮影対応
×
キャスティング対応
〇(声優)
9
比較する

株式会社VECKS

logo.svg

引用:公式サイトより

【ポイント】

年間600件以上の動画制作を行う

キャスティング対応から戦略的PRなど幅広く対応

国内だけでなく、海外向けの動画制作の実績もあり

株式会社VECKSは東京都港区にある映像制作会社です。

CMや企業PR動画を中心に行っていますが、タレントキャスティング対応や戦略PRなども力を入れています。

ただ単に動画制作を行うのではなく、時代に合わせた臨機応変な対応が期待できる会社です。

柔軟な発想と思考で個性あるコンテンツ制作を依頼したい人にオススメの会社といえるでしょう。

料金
-
実績
株式会社M&A DX、株式会社日立製作所など
企画からの対応
得意ジャンル
動画制作全般
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
10
比較する

スタジオ ダ・ヴィンチ

引用:公式サイトより

【ポイント】

スタジオと撮影機材の使用は0円!トータルコストがお得

1テイクの撮り忘れ、追加もお安く対応

ナレーションやモデリングにも対応してほしい方におすすめ

撮影から編集、納品までが200,000円から可能なプランですが、1カット撮り忘れたとなった場合でも後からお任せ撮影で18,000円から動画撮影が可能という格安プランが魅力のスタジオ ダ・ヴィンチ。

スタジオ使用も料金に含んでいるのがありがたい価格設定です。

料金
20万円〜
実績
大手のタイヤメーカー/不動産会社のTVCM/大手家電・美容器具・化粧品メーカーなどのプロモーション動画/自治体の採用動画など
企画からの対応
得意ジャンル
商品紹介動画/採用動画など
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
11
比較する

株式会社デフコンファイブ

引用:公式サイトより

【ポイント】

テレビ番組制作で培った高品質な映像

自社機材で撮影するため、低価格での制作が可能

「企画から携わってほしい」「短納期で制作してほしい」人におすすめ

株式会社デフコンファイブは東京都港区に本社を構える動画制作会社です。
「低価格」「高品質」「柔軟な対応力」が当社の強みです。

企画・撮影・編集までワンストップで制作するので、低価格での制作が可能であり、なおかつお客様のご要望にお応えすることが出来ます。モーショングラフィックの対応も可能なので、幅広い提案を実現してくれます。

「動画制作は伝わることが大事」をモットーに掲げ、シンプルかつ分かりやすいデザインでインパクトのある作品を制作しています。「伝わりやすい動画を低価格で制作してほしい」人におすすめの会社です。

料金
要問合せ
実績
株式会社ザ・ワークス/株式会社TBS/株式会社フジテレビジョン/株式会社テレビ朝日
企画からの対応
得意ジャンル
テレビ/WEB動画/VR撮影/料理撮影
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
×
12
比較する

株式会社MAMEZ

株式会社MAMEZ.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

撮影~編集・配信まで対応可能

YouTube~企業PV、商品紹介動画まで幅広いジャンルに対応

経験豊富な制作陣

株式会社MAMEZは東京都品川区にある動画制作会社です。動画制作の他に、コンテンツ企画制作やクリエイター育成も行っています。

映像制作から運用までワンストップのサービス体制が魅力の1つです。絵コンテの作成から編集まで経験豊富なクリエイターが一括で担当するので、初めてのご依頼でも安心してお任せすることが出来ます。

動画制作だけではなく、運用についてもノウハウが豊富なので、マーケティング戦略の提供も可能です。

料金
youtube動画:1本 1万円~ ライブ配信 :1日10万円~ 撮影    :半日3万円~ ドローン撮影:3万円~ ※そのほか各種プランお問合せ
実績
・テレビ東京 ・テレビ朝日 ・カワスイ川崎水族館 ・日本IBM  など
企画からの対応
企画~撮影~編集~メディアプランニングまで 全て一括にて対応可能です
得意ジャンル
・事業・サービス紹介、採用動画 ・セミナー・マニュアル動画 ・自社活動記録 ・SNS用広告 ・youtube等ライブ配信
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
一眼レフやシネカメなどの撮影はもちろん、ドローンなど特殊機材の撮影にも対応しています
キャスティング対応
13
比較する

映像制作コンビニ倶楽部

引用:公式サイトより

【ポイント】

8,000タイトル以上の制作実績

低価格・短納期・高品質を全て実現するサービス

クライアントのニーズや用途に応じて最適な提案

「映像制作コンビニ倶楽部」は、株式会社サイリングが運営する動画制作サービスです。

18年以上にわたって多くの映像制作を手掛けてきたノウハウを結集し、低価格・短納期・高品質を全て実現するサービスとなっています。

料金プランは18万円のライトプランから3種類用意されており、最安のライトプランは制作期間7日というスピーディーな対応も特徴です。

企画段階クリエイターが参画しながら、クライアントのニーズや用途に応じて最適な映像をプランニングし、高品質な映像コンテンツを提供します。

「お客様の利益につながる映像制作」をモットーとしたサービスです。

料金
180,000円〜
実績
累計9,000タイトル以上の制作実績
企画からの対応
得意ジャンル
企業PV/採用動画/アニメーション/WebCM/インフォグラフィックス
撮影スタジオの有無
×
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
14
比較する

株式会社ガット

株式会社ガット.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

日本各地のプロカメラマンを独自に手配する「全国カメラマンネットワーク」を構築

自社で3つのスタジオを保有

クリエイティブをワンストップで依頼したい方におすすめ

株式会社ガットは東京都江東区にオフィスを構えるデザイン会社です。

同社は「GOODよりBEST」を社内スローガンに掲げ、業界のニュー・スタンダード(新基準)となりうる新しい価値と仕事を創造しています。

カメラマン・ディレクター・デザイナー・コピーライターなど各分野のプロフェッショナルが常駐していて、動画撮影や広告、Webサイトの制作などワンストップサービスを展開。

自社に3つのスタジオを持ち、全国各地のカメラマンと連携を図ることで交通費や宿泊費等の経費が削減でき、撮影地の天候や条件変更等にもスピーディに対応してくれます。

細かな修正にも対応してくれ、スムーズにプロジェクトを進めたい方におすすめです。

料金
-
実績
某コーヒーメイカー/某オフィス家具など、制作実績50本以上
企画からの対応
得意ジャンル
商品紹介動画/取説動画など
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
要相談
動画撮影対応
キャスティング対応
15
比較する

株式会社フォーズン

無題.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

オールジャンルの映像制作

低価格・高品質と高いコストパフォーマンス

映像制作でわからないことが多い、初心者の方におすすめ

株式会社フォーズンは2021年設立の東京都新宿区にある動画制作会社です。

映像制作に関して全て丸投げができる、いわば映像のワンストップソリューションです。

「プロモーション動画」「セミナー・説明会・IR・記録映像」「ライブ配信」とオールジャンルに対応可能で最も効果的な解決策の提案を行ってくれます。

制作した動画は自社HPやSNSのほか、インターネット広告として出稿したり店頭のモニターで流すなど、営業用のツールとしても活用することが出来ます。

低価格で動画制作ができるプランもあり、ベーシックプランでは10〜20万円で動画制作が依頼でき、予算に応じた提案も可能です。

料金
10万円〜
実績
制作実績100本以上
企画からの対応
得意ジャンル
会社紹介動画 / インタビュー動画 / WebCM / ブランディング動画 / セミナー動画
撮影スタジオの有無
☓(スタジオ手配は可能)
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
16
比較する

KIZUNA JAPAN株式会社

引用:公式サイトより

【ポイント】

プロモーションからPRに用いる動画の制作実績は多数

ウェブサイトやデザイン制作にも対応

コンセプトメイキングなど、ブランディングなども一気通貫して対応

デジタル広告を前面に押し出し、映像コンテンツで企業のブランディングを図るKIZUNA JAPAN。

デザインからWEB制作に至るまで、さまざまなサービスを展開しています。

料金
526,500円~
実績
株式会社インタースペース・筑波大学
企画からの対応
得意ジャンル
教育・IT・WEB・医療・小売業
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
17
比較する

ムビハピ

header_logo.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

TVの情報番組やドキュメンタリーのように、わかりやすい動画が作れる

在籍するのが元TVの制作スタッフの方々のため、反響の出やすい動画のノウハウや実績が多数

丸投げOKで安心、企画~納品まで全てワンストップのため柔軟に対応可能

株式会社アジアピクチャーズエンタテインメントは東京都港区にオフィスを構え、元TVディレクターによるTVのノウハウを活かした企業動画制作会社です。

同社は「企業のファンを増やす」「エントリー数を増やす」「コンテンツ力の高い」動画制作会社部門で3冠を達成しています。

「ガイアの夜明け」「スッキリ」といったドキュメンタリーや情報番組を制作してきた実績があり、TVのようにわかりやすく、反響の大きい動画制作を得意としています。

ベンチャーから大手企業まで実績が豊富で、企業ブランディングや自社商品・サービスの価値や魅力をわかりやすく伝えたい場合にオススメの制作会社です。

料金
50万円~
実績
株式会社NTTドコモ/株式会社三井住友銀行/株式会社サントリー/東京都港区/株式会社カインズ/株式会社ベネッセコーポレーション/エムスリー株式会社/DHLジャパンなど
企画からの対応
◯(丸投げOK。元TVディレクターが企画から担当)
得意ジャンル
企業PR動画/採用動画/商品サービス紹介動画/研修動画
撮影スタジオの有無
◯(都内にスタジオ有、ライブ配信なども対応可能)
長時間映像対応
〇(TV番組を制作してきたディレクター陣で構成されているため)
動画撮影対応
◯(ドローン撮影なども対応可能)
キャスティング対応
◯(相場より安価での対応可能)
18
比較する

株式会社アンダーバー

株式会社アンダーバー.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

500名以上の自社モデルや提携プロダクション所属のタレントより、キャスティングまで一貫した支援

低予算での制作からCMクラスのハイクオリティな制作まで、予算に合わせる柔軟さ

実写はもちろん、モーショングラフィックでのサービス説明にも対応

当社は『Instagramマーケティング』『クリエイティブ制作』『キャスティング』の3領域のサービスを提供しています。

動画制作について、企画・撮影・編集はもちろん、キャスティングやナレーション収録、撮影美術や機材手配まで、全てをワンストップで提供

自社でキャスティングを行うため、低予算の制作であってもキャストの起用が可能。動画制作が初めてのお客様にも、専門用語を避けた説明をしてくれるため、まずは問い合わせてみてください。

料金
15万円~
実績
トヨタ東京自動車大学校/NECネッツエスアイ/東京サマーランド
企画からの対応
得意ジャンル
商品・サービス紹介動画
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
19
比較する

スモールフィルム株式会社

small_logoT.jpg

引用:公式サイトより

【ポイント】

どんな撮影にも高品質で対応可能

ニーズに応じた最適なクリエイターチームを編成

マーケティングノウハウが豊富

Small Film Co.,Ltd.は、「ドキュメンタリーを劇映画のように美しく撮る渋谷と鎌倉をベースにした映像制作会社です。

様々なジャンルの写真家を動画撮影に起用、ジンバル・ドローン・360°VR・ヘリ空撮などあらゆる撮影手法を駆使し、おしゃれなスタジオCM撮影から超ハードな工事ビデオまであらゆるジャンルに特化した最適な映像をご提案いたします。

的確なクライアント・ニーズを把握し、各ジャンルに特化した最適なクリエイターを組織。全ての仕事はプロジェクト毎に最高のチームを編成する映画製作方式で行います。

YouTube、Vimeoなどクライアントにフィットする動画配信プラットフォームをご提案し、動画マーケティングで新規スタートアップ案件を企画から制作までワンストップでサポートします。

料金
要お問い合わせ
実績
メーカー、建設業、自治体、官公庁、NPO、テレビ局、広告代理店、マスメディア、YouTubeチャンネル、イベント会社、地域映像
企画からの対応
〇(企画構成から)
得意ジャンル
WEBムービー、企業PR、リクルート、工場紹介、製品プロモ、マニュアル動画、工事記録、教育コンテンツ、観光プロモ、SNS動画、配信コンテンツ、2D&3Dアニメーション動画
撮影スタジオの有無
〇(簡易な商品撮影まで。通常は最適なスタジオをリサーチし、ご提案します。)
長時間映像対応
〇(尺問わず)
動画撮影対応
キャスティング対応
〇(モデル・タレント・ナレーター・翻訳事務所、インフルエンサー・マーケティング会社などを通して依頼します。)
20
比較する

株式会社AVII IMAGE WORKS

株式会社AVII IMAGE WORKS.jpg

引用:公式サイトより

【ポイント】

外注をせず、クリエイターが社内で全て対応

WEBサイト制作やアプリ開発、グラフィックデザインも対応

プロモーションや広告の運用もワンストップで対応可能

映像制作で培った企画力と制作力を武器に、制作物公開後の運用において最大限の結果を発揮するための設計図を描くこと使命に運営しているAVII IMAGEWORKS。

すべてを内製で対応することでクリエイターの強みを最大限に生かしています。

料金
15万円~
実績
ヤフー株式会社/日本トイザらス株式会社/株式会社ゴールドウィン(THE NORTH FACE)など
企画からの対応
得意ジャンル
ブランディング/商品紹介
撮影スタジオの有無
◯(白ホリゾント完備のスタジオ保有))
長時間映像対応
◯(インタビューなどにも対応)
動画撮影対応
キャスティング対応
21
比較する

KEY-MOVIE

引用:公式サイトより

【ポイント】

ロープライス・ハイクオリティな動画制作が可能!

Youtubeに関するノウハウもあるので、動画コンテンツの企画・集客も対応

映像制作の企画立案から充実したサポートを業界最低水準の価格で受けたい方にオススメ

For,Freelance株式会社が運営しているKEY-MOVIEでは、「動画制作をもっと身近に」をコンセプトに独自の動画制作体制によってロープライスかつハイクオリティな動画制作を実現することができます。

動画制作をはじめとし、Yotubeチャンネルの企画立案からアカウント運用まで行っている「Youtubeグロース事業」や動画をメインに活用した「動画広告運用代行」などでもトータルサポートが受けられます。

企業名にもある通り、厳選されたフリーランスと提携を行っている為、幅広いジャンルでの動画制作やご相談に対応することができます。

動画の内容が決まっていない段階でもお気軽にお問い合わせ可能ですので、是非お問い合わせしてみてください。

料金
要問い合わせ
実績
株式会社CyberZ様/イオン・シグナ・スポーツ・ユナイテッド株式会社様/ベルエポック美容専門学校様
企画からの対応
得意ジャンル
サービス紹介動画/Youtubeコンテンツ動画/ブランディングムービー
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
要問合せ
22
比較する

株式会社ムービーファクトリー

引用:公式サイトより

【ポイント】

シナリオ企画から制作までワンストップで対応

CMから展示会まで様々な販促映像の制作実績あり

プロモーションの効果にこだわった、訴求力のあるシナリオが定評

テレビ番組やCM制作も手がけるムービーファクトリー。

訴求力のあるシナリオにこだわった動画制作に自信がある映像制作会社です。

料金
-
実績
-
企画からの対応
-
得意ジャンル
-
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
-
23
比較する

株式会社パースピクト

引用:公式サイトより

【ポイント】

納得の価格でハイクオリティな動画を制作

豊富な経験と高い技術力で多彩なリクエストに応える

「圧倒的に他社との差別化を図りたい」人におすすめ

株式会社パースピクトは東京都品川区を拠点とする動画制作会社です。
想いに寄り添い、こだわりと熱量を持って動画制作を行う職人気質な会社です。

これまで映像制作を通じて人と人のつながりを根本から変えるほどのインパクトのある成果を残してきました。

ドキュメンタリー番組制作で培った経験ヒアリング力を活かし、お客様のニーズをくみ取りながら、ハイクオリティかつ納得の価格で、企業の成長をクリエイティブで実現します。

他社とはちょっと違うパースピクトの映像クリエイティブを企業の成長に。動画制作が初めての方や、イメージも一緒に作り上げていきたい方におすすめです。

料金
ご予算に応じて適切な制作方法をご提案します。 料金例)1本40万〜*撮影のみ編集のみ15万円〜
実績
大手企業との制作実績多数あり
企画からの対応
得意ジャンル
プロモーション映像/テレビ番組/入札案件
撮影スタジオの有無
×
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
24
比較する

angulee

引用:公式サイトより

【ポイント】

独自の管理画面で時間とコストを大幅削減

クリエイティブ制作を低コストで一括制作

代理店としてクライアントの間に入って運用までも一括請負も可能

動画制作だけでなく、代理店としてクライアントの間に入って運用までも一括請負が可能なMuve Creations angluee。

100,000円以下から依頼可能で、低価格帯から300,000円を超えるものまでと、その対応の幅が非常に広いのも特徴です。

料金
-
実績
-
企画からの対応
-
得意ジャンル
-
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
-
25
比較する

Smarvee

引用:公式サイトより

【ポイント】

提案力が強み

課題解決のために、依頼内容の根本的な見直し

経験豊富なクリエイターが制作

「Smarvee」は株式会社よつば制作所が提供する動画制作サービスです。動画制作だけではなく、ライブ配信、動画広告などの動画活用を通して企業のビジネスサポートを行ってくれます。プロモーション施策の立案のトータルバックアップも可能です。

国内外の多数のクリエイターやデザイナーとの連携で、一般価格よりも低価格ハイクオリティな制作を実現します。

制作実績は数多くあり商品、サービスの紹介動画はキャラクターアニメーション3Dアニメーション実写での撮影など幅広く対応可能

見積りや相談は無料でSlackやチャットワークなど電話やメール以外での打ち合わせも行えます。

料金
シンプルな動画制作、アニメーション対応〜30万円
実績
士業団体の紹介、業務内容を伝えるアニメーション動画制作、BtoB向け弁護士サービスについての概要を紹介する動画制作
企画からの対応
得意ジャンル
企業
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
26
比較する

Givee株式会社

Givee株式会社.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

企画からマーケティングまで一環したサービス

アニメーション、実写ともに実績豊富でかつ良心的で明確な価格設定

実績の豊富な動画制作会社をお探しの人に方おすすめ

Givee株式会社(ギビーカブシキガイシャ)は2020年設立の映像制作、Web制作、マーケティング支援を行う動画制作会社です。

TVCM・WEBCMなど広告動画の制作事例や大手企業で多数制作実績をもつ実力のある動画制作会社です。

緻密な企画、演出を練り上げ、会社のサービスの価値を分かりやすく伝えてくれます。

アニメーション動画で商品、サービスのPR動画の作成も可能で有名企業や23区など、様々な大手クライアントの実績も多くあります。

都道府県の企業誘致や観光促進動画を制作までも手掛けている会社なので安心して依頼可能です。

料金
150,000円~
実績
広島ドラゴンフライズ交通広告/お願い社長WEBCM/BIOヨーグルトCMなど
企画からの対応
得意ジャンル
観光、TV
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
27
比較する

株式会社Grandpa Graphics

株式会社Grandpa Graphics.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

高い構成力と制作力で伝わる映像を制作

TVCMや研修動画、会社紹介動画、学校紹介動画など、様々なジャンルでの制作が可能

外国語対応で英語や韓国語などにも対応

同社は動画コンテンツの企画・撮影・編集を中心としたサービスを提供しています。

10年以上映像制作に携わっている制作陣が、想像を超えるご提案をしてくれます。

企画から映像制作までワンストップで対応できるほか、作成した動画を用いた動画広告の運用や分析などプロモーションサポートも行っており、総合的なサポートを受けることができます。

動画を制作されるのが初めてのお客様はもちろん、今の映像よりもさらにクオリティを上げたい方におすすめです。

料金
アニメーション:30万円~ 実写:50万円~ ドローン撮影:10万円~ 3D・CG:別途お見積り 
実績
株式会社日立システムズ/長瀬弁護士事務所/筑波大学/大牟田高等学校/大牟田中学校/株式会社アクアリザーブ/日本精化株式会社など累計100本以上
企画からの対応
◯{絵コンテ(Vコン)→お打合せ→撮影準備/日程調整→撮影→編集→大きな修正2回→最終稿→納品}
得意ジャンル
アニメーション(インフォグラフィック)
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
◯(最長2時間)
動画撮影対応
キャスティング対応
◯(タレント / 芸人 / モデル /インフルエンサー / エキストラ)
28
比較する

株式会社BE BEe NEXT

株式会社BE BEe NEXT.jpg

引用:公式サイトより

【ポイント】

経験豊富で多彩なジャンルに対応する映像制作

作詞、作曲、編曲、BGM・カラオケ制作から映像制作まで幅広く対応

商品紹介・企業紹介やインタビューなどの企業案件も撮影可能

株式会社BE BEe NEXTは東京都府中市にオフィスを置く動画制作会社です。ライブイベント動画撮影、配信、Webムービー等の制作、外国語動画の編集、翻訳・字幕の作成などのサービスをメインで提供しています。

豊富な実績を活かした提案力が強みで、お客様の要望や予算に応じた無駄のない提案を得意としています。

Web向けの制作も可能で、Webプロモーションをしたい場合にも適しています。エンターテインメント分野だけではなく、商品紹介・企業紹介やインタビューなどの企業案件も対応できます。

料金
小規模なものから中規模なモノまで幅広くお受け致します
実績
数多くの企業様、NPO法人様、ミュージシャン様、YouTuber様、等多岐に渡ります
企画からの対応
基本的に企画からお受けする事も可能です
得意ジャンル
Music Video / 企業PR映像 / 商品紹介映像 / YouTube配信用動画
撮影スタジオの有無
簡易的な撮影でしたら可能な自社スタジオあります
長時間映像対応
可能です
動画撮影対応
可能です
キャスティング対応
ジャンルによります
29
比較する

オーガニック・グロース

オーガニック・グロース.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

ライブ配信・オンデマンドに注力

動画とデータを活用したソリューションをご提供

「オンラインとオンサイト、アナログとデジタル、メールと肉声」をフル活用

当社は「ライブ配信・オンデマンド」に力を入れている会社です。

FB, Twitter, インスタグラム向け動画戦略や、データの動画化、IR活動のオンライン化を行っています。

オンラインの決算説明会、株主総会、投資家セミナーなどにも取り組んでいる。

オンラインとオンサイト、アナログとデジタル、メールと肉声を活用しつつ、柔軟に動画ソリューションを提案する。

動画・映像制作の流れ

動画・映像制作を初めて行う場合は、どのように進めればよいか、何から手をつければよいかわからない方もいらっしゃると思います。

動画・映像制作は主に以下のような流れとなっており、各工程で求めるものによって費用が異なります。

  • 企画・設計
  • シナリオ作成
  • 撮影場所・撮影素材を決定
  • 撮影・素材作成
  • 納品・修正

まずは、上記の流れについて理解しておくことで、動画・映像制作における失敗を防いだり、不要な費用の請求で後からトラブルとなってしまうことを防いだりできるでしょう。

動画制作をするうえで、企画〜納品までの大まかな流れを紹介するので、参考にしてみてください。

企画・設計

最初に行うのは、今回制作する動画の企画・設計を組み立てることです。

「誰に見せたいのか」「この動画によって得たいもの」など、目的を明確にすることでブレずに動画制作を進められます。

また、漠然とした内容しか思い浮かばない場合は、サンプル動画を用意してこのようなイメージで制作したいと動画制作会社に企画段階から依頼することもできます。

依頼する動画制作会社に、企画や設計も請け負っているかを確認してみるとよいでしょう。

シナリオ作成

企画や設計をすることで、動画の全体イメージが固まります。

そのイメージに合わせて、動画の長さを決めたり、台本を作成して内容を詰めていきます

ナレーションが必要な場合は台詞を考え、動きが必要な場合は絵コンテなどを使い動画全体を企画書や設計をベースに少しづつ形にしていきます。

シナリオが完成に近づくにつれて、動画全体の長さや必要になる素材、演出効果などが明確になるので動画のイメージもより持ちやすくなります。

撮影場所・撮影素材を決定

シナリオ作成が出来上がることで、動画のイメージに合わせた撮影場所のキャスティングや、動画制作の為に素材が必要になることが明確になります

社内で完結出来ないような動画の場合は、必要に応じて撮影許可をもらうために自治体などに申請を行うことを忘れないようにしましょう。
無許可で撮影してはいけない場所や、そもそも撮影禁止の場所もあるので事前にリサーチしておくとよいでしょう。

また、実際に撮影場所を自分の目で確認することも大切です。

撮影の環境として理想になる場所が遠方になる可能性もあるため、必要に合わせてスケジュール調整も行いましょう。

撮影・素材作成

撮影場所が決まったら、動画や素材の撮影に入ります。

屋外で撮影を行う場合は、天候が大きく影響するので、撮影日程は余裕を持ってスケジュール調整をしたほうがよいでしょう。

また、スタジオなど屋内で撮影する場合も光の調光は重要になります。

光の加減で相手に与える印象が大きく変わるので、同じシーンでも何パターンか撮影しておくと再度撮影する手間を省くことができます。

納品・修正

完成した動画をそのまま納品するのではなく、必ず最初から最後まで確認するようにしましょう。

内容を確認することで動画を見る側の視点に立つことができ、動画全体の長さは適切か、伝えたいことや表現したいことがしっかり再現されているか、など修正の有無を確認できます。

また、修正回数は回数が決まっている場合があるので、細かく何度も修正依頼をするのではなく、なるべく少なく済むように意識することがポイントです。

動画・映像制作にかかる費用はどのくらい?

動画・映像制作にかかる費用は、作成する動画の長さやジャンルなど、費用が変動する要素が多くなっているためよく確認する必要があります。

制作費をかけるほど、良い動画ができるとも限りません。また、安くてもクオリティーの高い動画を制作することもできます。

動画制作の相場が決まる要素があるため、後ほど紹介します。

相場が決まる要素

動画の相場が決まる要素として、製作する動画のジャンルや長さ、規模などが関係してきます。

また、同じような内容の動画でも、使用する機材の違いや演出、動画作成に関わる人数や出演キャストなどが相場に大きく影響します。

どのくらいこだわって動画を作りたいのか、どのようなシーンで作りたいのかなど、発注者のニーズによって費用は異なるため、あくまで参考程度として以下の相場をご覧ください。

動画・映像制作費用の相場一覧

動画・映像制作にかかる目安として、相場を一覧にしました。

動画の種類やジャンル、長さによって相場は変動するのであくまでも目安として捉え、動画制作を依頼する場合にかかる費用を試算する際の参考にしていただければと思います。

また、動画制作会社によってはエフェクトなど動画に演出を入れる場合にオプション料金が追加でかかることもあるので細かく確認しましょう。

動画の種類費用の目安
Youtube動画5,000円~50万円
セミナー・イベント用動画5万円~50万円
研修用動画5万円~200万円
商品・サービス紹介用動画10万円~200万円
会社・店舗紹介用動画10万円~200万円
求人用動画10万円~200万円
アニメーション動画10万円~300万円
VR動画20万円~550万円
テレビCM100万円~500万円

動画を活用する媒体にもよりますが、安いものは1万円未満で作成できます。

社内で利用するのか、顧客や取引先など社外向けなのか明確にすることで利用するべき媒体を検討することができるでしょう。

アニメーションやVR動画など、高度な技術や専門的な知識が必要になる動画は費用が高くなるので、見積もりの明細などを確認し、何に費用がかかっているのかを見極めることも重要です。

動画・映像制作費用を抑えて依頼するためのコツ

動画制作費を抑えて依頼するコツは、いくつかポイントがあります。

例として、1社に最初から最後まで全て任せずに、制作工程をいくつかに分けて、それぞれ別の会社に依頼することも費用を抑える方法として有効でしょう。他にもいくつかコツがあるので、紹介します。

自社でもできる範囲で制作する

動画制作を全て同じ会社に任せるのでなく、自社内でもできる範囲で制作することで費用を抑えることができます

動画製作の経験が全くなくても、できることはあります。

  • 動画内でのナレーション
  • 動画内で利用する写真などの静止画や、動画の一部を用意
  • 台本、企画の作成、立案

これらは、動画制作会社に依頼することもできますが、自社内でも作成できる例です。

また、動画制作に関わることで、動画制作のノウハウなどを自社で構築することもできます。

素材や動画の長さを見直す

動画自体の長さや、制作に使用する機材、動画制作に必要な素材の見直しも費用を抑えるうえで重要なポイントです。

この動画の長さが本当に適正なのか、もう少し簡略化して伝えることはできないか依頼先にも相談して見るとよいでしょう。

また、動画の質にこだわることも必要ですが、過度な演出は制作費用を圧迫する原因にもなりかねないので、制作に使用する素材の見直しも同時に行いましょう。

複数社で見積もりを取り比較する

依頼する会社は最初から1社に絞るのではなく、必ず複数社で見積もりを取り、比較するようにしてください。

1社だけに決めてしまうと、不必要なほどの高額な料金を請求されても気づかなかったり、後から後悔したりすることになりかねません。

動画制作を成功させ、効果的に動画を活用して利益を作っていくためにも、最低でも3社以上は見積もりを取ることがおすすめです。

相場や他社と照らし合わせながら会社を選ぶことで、動画制作における失敗を防げるでしょう。

最後に

それぞれの動画・映像制作会社でさまざまな特色があることを感じていただけたかと思います。

単に「動画・映像制作」といっても多種多様な付加価値を設けているため、価格だけで判断せずに自分が理想とするイメージにより近い会社を選ぶことが重要です。

気になる制作会社があれば、まずはお気軽に相談してみることをオススメします。


PITTALAB(ピッタラボ)ではおすすめの動画・映像制作会社をまとめて比較することができます。
激選してご紹介していますが、動画・映像制作でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。


動画・映像制作を検討中の方におすすめ

全国でおすすめの動画制作会社はこちら

動画マーケティングに強い動画制作会社はこちら

採用動画に強い動画制作会社はこちら

会社紹介動画制作に強い動画制作会社はこちら

CG制作に強い動画制作会社はこちら

ライブ配信に強い動画制作会社はこちら

CM制作会社はこちら

社内報に強い動画制作会社はこちら

格安の動画制作会社はこちら

VR映像制作会社のおすすめはこちら

YouTube動画に強い動画制作会社はこちら

アニメーション制作会社はこちら

セミナー撮影におすすめの会社はこちら

動画マニュアル向けの動画制作会社はこちら

研修動画制作会社のおすすめはこちら

実績が豊富な動画制作会社のおすすめはこちら

説明会動画に強い動画制作会社はこちら

大手の映像制作会社はこちら

ドローン撮影に強い動画制作会社はこちら

動画・映像制作関連の知識を身につけよう

動画制作にかかる時間や依頼するまでの流れを知りたい方はこちら

動画制作の見積もりで確認すべきポイントはこちら

動画制作に利用できる補助金・助成金はこちら

動画制作の費用相場はこちら

映像制作依頼の流れはこちら

映像制作会社選びのポイントはこちら

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top