ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

記事サムネイル Web制作会社.png

【2021年最新】Web制作会社おすすめ29選!自社プロモーションをしたい担当者必見の選定基準も紹介

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.05.06
更新日: 2021.10.22

企業活動を行うなら、もはやWebサイトをもつことは必要不可欠となっています。

かつては、社内エンジニアや少しITに詳しい人の手が空いているときに自社ページの制作を頼んだりしたこともあったのではないでしょうか。

ですが、技術が進歩し、同時にサイト制作のクオリティが全体的に上がってきたことで、内製で、通常業務の片手間で自社サイトを制作することは難しくなってきています。
近年マーケティング手法が発展したことで、ますます専門的に制作されたサイトと、そうでないサイトの差が開いてしまったのです。

このページでは、Web制作会社を選ぶ際、どのような基準で選んだらいいのか、10種の項目をもとに解説しています。
最後に代表的な29社のWeb制作会社を、10種の基準による評価と共にご紹介しています。

これからサイト制作やリニューアルを考えている方は、ぜひ専門の制作会社に依頼することを検討してみましょう。そしてその際には、このページを参考にしてみてください。

目次
目次

なぜWeb制作会社に依頼するのか

今やコーポレートサイトは、ネット上の「自社の顔」とも言えるものになりました。対面で企業訪問する機会も減っている昨今、さらにその傾向は強くなっていくでしょう。
BtoCならばもちろんのこと、BtoBでも自社サイトをおざなりにはできなくなってきています。

サイトのクオリティが低いと、それだけで自社を信用してもらえなくなってしまうかもしれません。反対に高いクオリティで作られたサイトは、まるで第一印象が良い営業マンのように、その後の信用を獲得しやすくなることにもつながります。
自社で手が空いている社員に、片手間でサイトを作らせるようなことは、あまりおすすめできない状況になっています。

制作会社に依頼すると、費用がかかってしまうのは事実です。数十万円かかることは珍しくなく、場合によっては数百万円規模でかかってしまうこともあります。ですが、それでもなお制作会社に依頼したほうが良い可能性があります。
制作会社に依頼すべきかどうか判断する際の、いくつかのポイントを解説していきます。

更新性や運用性を意識した、技術的な専門性が求められる

1ページで完結する簡単構造であるランディングページ(LP)と異なり、コーポレートサイトやブランディングサイトは、複雑な階層構造になっています。その上、お互いに何ページにも渡って複雑にリンクしあっています。

しかも公開されて終わりではなく、定期的に内容を更新したり、社内ブログに投稿したり、定期的にメンテナンスを行わなければなりません。
場合によっては、新しく始めた事業の説明を追加したり、申し込みページを更新したり、といった作業も必要になります。

気になっている企業のページを訪問したら、最終更新日が1年前だった、というような状況では、あまり積極的にその企業のことを調べる気が起きないのではないでしょうか。

そうならないよう、滞りなく更新できるように技術的なサポートは必須となります。専門の制作会社であれば、オープン後のページ運用や更新を任せられたり、あるいは更新しやすいようなCMSを構築してくれたりします。
制作会社に依頼して技術的な専門性を満たすことで、結果的に効果が上がるページを制作できるのです。

成果に直結する、マーケティング的な専門性が求められる

BtoB向けであれBtoC向けであれ、自社サービスに関して問い合わせをしてもらうような目的をもったサイトであれば、マーケティング的な視点で構築することは必須です。

そうしなければ望む成果を得ることができず、結果的に「ただリソースを浪費し、ページオープンしただけ」となってしまいます。

問い合わせや申し込みをコンバージョンポイントとして設定し、導線設計をはじめとした戦略から設定する必要があるのです。

Web制作専門の制作会社であれば、コンサルティング的なアドバイスを行ってくれたり、コンサルテーションをしてくれるプランが用意されたりしています。
制作会社に依頼して、これら複雑なマーケティング手法を提供してもらったほうが、自社で試行錯誤するよりも結果として成果につながりやすくなります。

UXやUIを考えられた、デザイン的な専門店が求められる

これは特に、ブランディング目的でページを解説・リニューアルする場合に重要になります。
どのようなターゲットに対して、自社をどう思ってもらいたいのか。
サイトを用いてブランディングする際、専門的なデザインスキルが重要となります。

これは、絵がキレイ、配置が美しい、スタイリッシュである、という意味のグラフィックデザインのことではありません。
当然、グラフィックの美しさも重要です。ですがそれ以上に、ブランディングの目的を果たせるような「体験設計という意味でのデザイン」が必要となるのです。
そのためには、UX(ユーザーエクスペリエンス)やUI(ユーザーインターフェース)を熟知したデザイナーは不可欠。
そのため、すでにノウハウをもっている専門の制作会社に依頼したほうが、望む効果を発揮しやすくなるのです。

目的に応じて、適したWeb制作会社を選ぶ

Web制作を制作会社に依頼する場合、重要となるのが目的と制作会社が得意とする分野が合致しているか、という点です。

しっかり合っているなら、思った通りか、それ以上の成果をもたらしてくれる可能性があります。ですがここがズレてしまうと、思うような成果が上がらないばかりか、費用対効果が悪く、費用をいたずらに浪費しつづけてしまうかもしれません。
以下に、いくつかのWeb制作の目的を挙げ、同時にどのような制作会社がふさわしいか記載しています。検討する際に参考にしてみてください。

新しく事業を始めたので、とりあえずサイトを開設したい

なるべく早く、新規ページを開設したい、というパターンです。スモールビジネスから成長させて、最近、ページを開設する規模になった、という場合もこちらに相当します。
このような場合は、テンプレートやパッケージでページを制作してくれる会社を選んでみましょう。
「自社サイトがある、という体裁」が重要となるため、スピード感も重視したいためです。また、そのような会社の場合は制作費用が安く抑えられるようなプランが用意されています。
制作会社も自社も小規模なチームで動き、意思決定を早くしつつ開設できるようにすると良いでしょう。

事業内容を更新したので、ページの一部を更新したい

すでにサイトがある状態で、一部を新しくしたい、というパターンです。
基本的には、既存のサイトを制作した会社に依頼すると良いでしょう。もし理由があって別の制作会社に依頼する場合、自社で構築したサイトでない場合、追加料金が発生したり、引継ぎのために作業期間が長くなってしまう可能性は覚えておきましょう。

それを嫌い、せっかくならこの機会に、と、全面リニューアルを決意するかもしれません。その場合は以下のパターンを確認してみてください。

全面的にページを更新したい

サイトの情報や見た目が古くなったので、全面的にリニューアルしたい、というパターンです。
このパターンの場合、基本的には一からサイトを立ち上げるもの、と考えて動いたほうが良いでしょう。使用した過去のデータフォーマットなども、流用できなくなっている可能性が高いためです。

この場合の難点は、比較できてしまう過去のページが存在することです。過去のページよりもボリュームダウンしてしまうと、既存の顧客やユーザーが不信感をもってしまうかもしれません。

ページ戦略のコンサルティングから実装、さらには写真素材の用意などまで行ってくれる、ワンストップで制作を依頼できる制作会社に依頼するのが良いでしょう。

既存のサイトを改善し、もっとサイト経由のコンバージョンを増やしたい

ページ経由の申し込みを増やしたい、というパターンです。その場合、既存の導線やマーケティング戦略が古くなってしまったか、陳腐化してしまった可能性があります。

この時点では、まだ既存の素材などはそのまま流用できる可能性もあります。全面リニューアルではなく、まずはマーケティングや集客、さらにSEO対策に強い制作会社に、導線設計から依頼してみましょう。
話をするうちに大規模なリニューアルや素材刷新が必要だと分かったら、別途、制作の契約を結びます。
このように段階的に契約できる会社もあるので、担当者に相談してみましょう。

自社のブランディングにコーポレートサイトを活用したい

申し込みや成約、というよりも、数年単位でのより長期的な視点でのページ制作が必要となります。
UXやUIに詳しく、カスタマージャーニーマップなどの設計ができる会社に依頼しましょう。UXデザインやブランディングに強い制作会社が特におすすめです。

Web制作会社の特徴を知り、比較検討する

Web制作会社には、会社ごとに異なる特徴や得意分野があります。
ここでは、依頼すべき制作会社を検討する際、どのような視点で候補を検討すべきか、10種の例を挙げています。
当然、自社の事業内容によっては不要な項目や別に必要となる項目もあるのではないでしょうか。
以下の10項目を丸ごと使用するというよりは、検討する際の考え方の参考にしてみてください。

実績

どのような企業と取引を行ったかは、少し参考にしてみましょう。大手企業との取引実績があれば、それだけ安心して任せられます。反対に、自社と同じような業態・規模の企業の実績が多ければ、それだけノウハウが蓄積されているということなので、頼りになるでしょう。

創業10年以上

長く事業を継続している企業は、それだけ途切れることなく取引を続けているということです。ノウハウを蓄積してきたことと、高い制作能力をもっていることの証明になるでしょう。

アフターフォロー

自社サイトは、その後に更新したり、運用を続ける必要があります。また、アクセス解析などによってユーザー傾向を分析することで、次なる施策につなげることもできます。
大抵はオプションプランですが、アフターフォローをどの程度まで行っているかは注目してみてください。

コンサルティングサービス

ただページを開設するだけでは、成果を生むことは難しいでしょう。
綿密に計算された戦略設計が必要となります。
目的に応じて、どのようなKPIやKGIを置くのか、そしてそれをどのような手段で達成するのか……といった、コンサルティングサービスを提供している企業もあります。

SEO対策

申し込み獲得が目的であれ、ブランディングや認知向上が目的であれ、ページへの自然流入が多いには越したことはありません。
特に申し込み獲得が目的の場合、ページの申し込み率改善と併せることで飛躍的に成果をアップさせることもできます。
SEO対策を提供している、またはSEO対策済のサイト構築をしてくれるかどうかも確認しておきましょう。

対応エリア

基本的には、Web制作は全国対応を行っています。さらに、拠点によって成果物が変わる、ということもありません。
ですが、例えば東京や大阪ではなく、地方都市を拠点した企業の場合、地域に密着した、独自のノウハウを備えている可能性があります。自社が地方企業であるなら、対応エリアに加えて拠点がどこかもチェックしてみましょう。

オプション

制作会社としては、サイトを制作すれば案件完了です。ですが事業者はそこからが本番です。
制作会社のなかには、個別の勉強会やセミナーなどによって、Webサイト運営のノウハウを教えてくれる会社があります。
そのようなオプションがある場合、利用を検討してみてください。制作会社と運営・更新の契約をしつづけるより、自社内に運用できる人材を育てるほうが効率が良い場合があるためです。

得意業界

多くの制作会社は、業界は限定せず幅広く取引を行っています。ですがなかには、特定の業界や領域に特化した企業も存在します。そのような企業が扱う得意な業界が自社の事業内容と合致しているなら、優先度を高めて検討してみましょう。

対面打ち合わせ

対面で打ち合わせすることを重要だと考えている方もいるのではないでしょうか。
繊細なニュアンスや潜在的なニーズなど、メールや電話だけのコミュニケーションでは意思疎通をしきれない場合もあります。
対面打ち合わせであれば、いわゆる温度感などを伝えることもでき、スムーズに意思疎通が可能です。
そのため制作会社のなかにも、依頼があれば可能な限り対面打ち合わせをする、という企業も存在しています。顔を合わせることを重視するなら、検討時に確認してみましょう。

料金

パッケージやテンプレートで制作してくれる場合、料金は抑えめです。一方で大規模なコンサルティングから対応してくれる場合、数百万円規模になることもあります。
また、解決したい課題によっても費用感は変わってきます。そのため、明確な金額を記載していない企業も多く存在しています。実際の検討時には問い合わせを行うことをおすすめします。

【2021年最新】Web制作会社のおすすめ29選

ここからは、おすすめのWeb制作会社の29選をご紹介します。前述した10種の特徴についても表で示したので、比較に活用してください。

29

株式会社CAREARC

carearc-01.png
【ポイント】

ホームページのリニューアルや新規構築から、集客に繋がる運用サポートまでワンストップでサポート

動画制作も行っているため、制作メディアへ動画コンテンツを追加することも可能

助成金や補助金を活用したWEB制作・動画制作も対応

株式会社CAREARCは東京都渋谷区にオフィスを構えるwebサイト制作会社です。同社の特徴は「ホームページのリニューアルや新規構築から、集客に繋がる運用サポートまでワンストップでサポート」してくれることにあります。

「企画・提案」の段階から、「何のために作るのか」「誰のために作るか」について明確化し、依頼者と制作企業間でのすれ違いを少なく、ターゲット層に沿ったメディア制作を望むことが可能です。また、動画制作も得意としているため、制作するメディアに対し動画コンテンツを追加することも可能。

更に、助成金や補助金を活用したWEB制作・動画制作などにも対応しているため、お手軽にホームページが制作できることも魅力の一つです。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト/サービス紹介サイト/採用サイト/ECサイト/LPなど
料金300,000円~
実績株式会社トリアノン洋菓子店/SAVON/赤坂有薫/パティスリーハヤトヤマダ/シナジーマーケティング株式会社など
得意業界飲食業/卸売業/製造業など
設立年数2018年
SEO対策
対応開発言語要問い合わせ
対応CMS要問い合わせ
対応エリア関東地域(※リモート全国)
制作後のサポート
28

株式会社アスカ企画

スクリーンショット 2021-07-08 163626.png

ブランディングから企画・コーポレートサイト制作〜運用・改善までワンストップ対応。

企画設計の際には徹底した調査分析のもとで戦略をご提案。

事業ブランド、商品ブランドなど企業ブランディングに沿った個性あるサテライトサイト戦略が得意。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト、採用サイト、ブランディングサイト、営業代行、映像制作
料金要問い合せ
実績東京ガス、カナデン、オカモト、大塚製薬など
得意業界全般
設立年数1993年
SEO対策
対応開発言語要問い合せ
対応CMS要問い合せ
対応エリア要問い合せ
制作後のサポート
27

株式会社メディクリエイト

スクリーンショット 2021-07-08 164719.png

株式会社メディクリエイトはテンプレートから選択するのでなく、お客様とのヒアリングによってカスタムなホームページを作成してくれる会社です。また、初回の制作費を抑え、リーズナブルな月々の定額料金内で更新もおまかせのホームページを作成できることも魅力の一つです。

対応サイト制作の種類公式ホームページ、LP、商品紹介サイトなど
料金要問い合わせ
実績リリィデンタルクリニック、リリィデンタルクリニック、日本スペイン音楽文化協会など
得意業界全般
設立年数2012年
SEO対策
対応開発言語要問い合わせ
対応CMS要問い合わせ
対応エリア要問い合わせ
制作後のサポート
26

余白文化株式会社

余白文化.jpg

余白文化株式会社はリサーチ・分析に基づき、「WEBサイト戦略提案」を得意とします。WEBサイトやグラフィックデザインなどを企画・設計から制作・運用まで一貫して対応できます。また中国市場向けのマーケティングや多言語サイトの構築など海外展開を検討するクライアントの支援も行っています。

対応サイト制作の種類公式ホームページ、EC/越境ECサイト、LP、採用サイトなど
料金要問い合わせ
実績堀金箔粉株式会社、株式会社弘法屋、瑞寶山 秀葉院など
得意業界全般
設立年数2016年
SEO対策
対応開発言語PHP,Javascript,htmlなど
対応CMSWordpress、HubSpotなど
対応エリア全国、中国(拠点:名古屋、北京)
制作後のサポート〇(運用、保守)
25

ネットイヤーグループ株式会社

スクリーンショット 2021-08-16 202436.png
【ポイント】

コンテンツの企画制作の段階からサポート対応

データ分析・効果測定にによる根拠に基づいたデジタルマーケティング対応

社内研修制度が整っており社員一人一人のスキルが高い

ネットイヤーグループ株式会社は戦略策定から実装まで、一貫して任せられる会社です。UX設計やカスタマージャーニーマップといった手法を取り入れながら、最新のWebページによってクライアントのビジネスサクセスを支えます。実績で示した企業のほか、花王、KDDI、すかいらーく、コニカミノルタ、YAMAHA、東京メトロなど、名だたる企業を支援していることからも同社の実力の高さを知ることができるでしょう。

対応サイト制作の種類全般
料金要問い合わせ
実績セブン&アイ・ホールディングス、小田急電鉄など
得意業界全般
設立年数1999
SEO対策
対応開発言語要問い合わせ
対応CMS要問い合わせ
対応エリア全国
制作後のサポート〇(運用、アクセス解析)
24

株式会社オールマネージ

スクリーンショット 2021-07-26 125538.png
【ポイント】

人の五感に響くwebサイトの制作を行ってくれる

ECサイト、LP、システム開発と幅広い業務に対応

SEO対策や集客支援といったアフターフォローの充実

株式会社オールマネージは大阪府大阪市に拠点を置くwebサイト制作会社です。特にwebマーケティングを得意としており業種業態に合わせたマーケット分析をした適切なアドバイスを提案してくれる。またECサイト制作やLP制作、システム開発と幅広く対応している上、SEO対策やサーバー保守、集客支援などアフターフォローが充実している。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト、ECサイト、LP、リクルートサイトなど
料金要問い合わせ
実績病院、予備校、スーツショップサイトなど
得意業界全般
設立年数2007年
SEO対策
対応開発言語
対応CMSWordpress
対応エリア全国
制作後のサポート
23

98制作【株式会社アクトレート】

スクリーンショット 2021-08-01 160821.png
【ポイント】

ユーザーに合わせた料金プラン選択が可能

1,000件を超える豊富な制作実績。どんな業種でも制作可能

コンテンツ制作からwebサイト制作、その後のwebマーケティングまで対応

98制作(株式会社アクトレート)は青森県に拠点を置く、企画の段階からwebサイトの制作、今後の運用までを一貫してサポートしてくれるwebサイト制作会社です。「信頼」「寄り添う」「理想」を大切にした、お客様ファーストの精神のもと1,000件を超える実績は魅力。また、98制作に依頼する50%は、ご利用者からの紹介によるものという安心して依頼できる企業です。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト、LP、スマホ・モバイルサイト 、レスポンシブデザインサイトなど
料金9,800円~(税抜)
実績トナミホールディングス松寿会、株式会社長坂保険コンサルティング、株式会社エヌエスなど
得意業界全般
設立年数2014年
SEO対策
対応開発言語PHP、JavaScript
対応CMSWordPress
対応エリア全国
制作後のサポート
22

ReveDesign&Marketing

logo.png
【ポイント】

企画から制作、運用・保守までを、ワンストップ対応

サイト運営、制作ディレクション、SEO対策、アクセス解析など付帯サービスも充実

運用・保守などのアフターサポート、SEO対策・WEB導線改善等のコンサルなどにも対応

Reve Design&Marketingは、単に見栄えが良いwebサイトを作るのではなく、依頼者の目標や夢など、その先にある未来を見据えた制作を得意とするwebサイト制作会社です。なかでも、webマーケティングを得意としており、制作後の運用方法やブランディングはもちろんのこと、 アクセス解析による効果測定といった数値に基づいたサポートを受られることも魅力の一つ。また、企画段階から運用・保守までを一貫したサポート体制のため、ゴール値がぶれることなく、長期サポートにも向いているでしょう。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト、サービスサイト、ブログサイト、ECサイトなど
料金要問い合わせ
実績mama natural、TROVATORE、レリーフ株式会社など
得意業界全般
設立年数2020年
SEO対策
対応開発言語要問い合わせ
対応CMSWordpress
対応エリア要問い合わせ
制作後のサポート
21

株式会社スタジオエスアンドシー

sc_logo.png
【ポイント】

新規制作・リニューアルに関わる制作業務のみでなく、サーバーの構築・整備も含め一式対応可能

運用後も上級ウェブ解析士による多面的な解析を受けることが可能

IT経営の目線でITコーディネーターが主体となってサポートしてくれる

株式会社スタジオエスアンドシーは東京都港区六本木にオフィスを構えるWEB制作会社です。同社は「Webマーケティング」に強みを持っており、運用後の「レポートサービス」では「上級WEB解析士」による、現状把握と数値に基づく理論的な改善提案が細かく記載されており、定評があります。

WEBサイト制作の面では、新規・リニューアルに関わる制作業務のみでなく、サーバーの構築・整備も含め一式対応可能。CMSに関しても実績が豊富であり「シックスアパート社 (MovableType)」「アルファサード社 (PowerCMS)」のパートナーであり安心感もあります。また、コーディングに特化したサービスを業界でいち早く提供していることも魅力の一つです。

それらに加えて、近年重要になってきている「ウェブアクセシビリティー」に関するサービスも提供しており、制作時はもちろんのこと、企画・運用にも力を注ぎたいと考えている方へおすすめな企業です。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト/LP/ECサイトなど
料金要問い合わせ
実績要問い合わせ
得意業界全般
設立年数平成3年
SEO対策
対応開発言語要問い合わせ
対応CMS要問い合わせ
対応エリア要問い合わせ
制作後のサポート
20

株式会社銭内堂

1019_ロゴ画像_株式会社銭内堂.png
【ポイント】

Web制作に関する様々な事業をしているため、お悩みに合わせた提案が可能

Web制作だけでなく、映像やマーケティングで目標達成をサポート

一社に全てお任せしたい方におすすめ

株式会社銭内堂は、新潟にあるWeb制作会社です。制作に関わるマーケティングやブランディングをはじめ、様々な事業を行っているため、制作に関するトータルサポートが可能です。

Webを制作する際に、そもそもなぜWebを行なうのか、その目的を達成することを共に推進してくれます。

Web制作を依頼する際に、どのようにブランディングしていけば分からない、Webサイトでの集客をどのように行えばいいか分からないなど、全て相談できます。

また、その他CRMやMA等のマーケティングシステム導入をサポートしています。オープンソース系のシステムは多く携わっているので、ぜひ一度、株式会社銭内堂にご相談してみてはいかがでしょうか。

株式会社銭内堂では、トータルサポートができることはもちろん、一貫して依頼できるため、複数社に開発依頼をするより、コストを抑えたWeb制作が可能になります。

新潟に本社を置く会社ですが、オンラインなどを活用して名古屋や東京など全国対応しています。

漠然と「Webを作らなければ。」という気持ちのまま推進すると、途中で方向性を見失うことも多くございます。誰に何をどのように伝えたいのかという部分を一緒に探し、Webを活用して適切なアプローチを行なう取り組み行ってくれます。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト、ECサイト、Webサービス開発
料金
実績東京のIoTエンターテインメント プロジェクトマネージャー、 株式会社フィジオ デザイン・戦略コンサルティング、 株式会社ニューズライン 美容系Webサービス・映像制作・ライブ配信・Webマーケティング、 クレバリーホーム新潟等多数のハウスメーカーの映像制作、 名古屋のIT企業 ブランディング、 新潟の印刷会社 ECサイト・マーケティングコンサルタント
得意業界全般
設立年2018年9月
SEO対策
対応開発言語PHP javascript 各種フロントエンド関連
対応CMSWordPress
対応エリア全国
制作後のサポート
19

株式会社Osechi

0908_ロゴ画像_株式会社Osechi.png
【ポイント】

最短10時間での制作が可能

高品質なデザインのテンプレートを格安で提供できる

初期導入費用を抑えたい方におすすめ

株式会社Osechiは、テンプレートを活用して格安にWeb制作を依頼できる制作会社です。テンプレートの種類も豊富で、デザインも高品質なものが多く、スピーディでハイクオリティな制作を依頼したい方におすすめです。

ヒアリングの際に、事業計画や目標に対して最適なデザインを期間や予算に合わせて提案していただけます。また、テンプレートの活用、契約書などの手続きをオンライン化しているため、依頼をしてから納品までがスムーズに行えます。

丁寧なヒアリングのもと、わかりやすく最適な提案をしていただけるため、ITの知識がない方でも安心です。

さまざまな業界のテンプレートを扱っており、ホテルや飲食店をはじめ不動産や士業も扱っています。特に建設業界に力を入れており、初めて導入する方やあまりWebに詳しくない方も、ぜひ一度株式会社Osechiにご相談してみてはいかがでしょうか。

対応サイト制作の種類建設、不動産、ホテル、美容、飲食、採用など
料金55,000円~
実績要問合せ
得意業界建設業界
設立年数2016年
SEO対策
対応開発言語HTML CSS JavaScript(jQuery) Node.js
対応CMSWordpress/STUDIO/Shopify
対応エリア全国
制作後のサポート
18

ダブル・ダブル・ジー【株式会社WWG】

スクリーンショット 2021-07-08 170036.png

株式会社WWGは名古屋を拠点にする制作会社です。基本的に企業や法人に特化しているため、ビジネス的な要件を理解した制作を行ってくれるでしょう。リニューアルや小さな更新、運用の代行から、ロゴデザイン、動画制作まで幅広く対応していることが魅力です。

対応サイト制作の種類-
料金280,000円~
実績株式会社テルミック、野村産業株式会社など
得意業界-
設立年数2007
SEO対策
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国
制作後のサポート〇(保守、更新)
17

ユーザビリティパートナーズ株式会社

0913_ロゴ画像_ユーザビリティ―パートナーズ株式会社.svg
【ポイント】

独自CMSの企画・開発・運営していて運用サポートも充実

補助金の活用などコストを抑えて制作できるプランがある

中小企業のホームページ制作・リニューアルに強い会社を探している方におすすめ

ユーザビリティパートナーズ株式会社は、Web制作のみならず、Webの担当者や人材不足などのサポートも行う制作会社です。補助金を使った提案もあり、小規模事業者持続化補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金などの活用で制作コストを抑えての依頼も可能です。

依頼主のスタッフの一員として制作をするため、競合や顧客のことを考えたデザインを考案し、構成もお客様目線で目的達成のために尽力してくれます。利用者にも運営者にも使いやすいサイト制作を心がけています。また、制作だけでなく現在利用しているサイトのリニューアルにも対応していただけます。

専門用語など使わず、Webの知識がない人でも理解できるよう丁寧に説明してもらえるので、担当者になったばかりで、あまりWebに詳しくない方でも相談しやすいでしょう。また、学習塾専用CMS “easy”のサービスも運営しているので、運用やカスタマーサービスも安心です。

顧客目線で提案をしてくれる会社を探している方はもちろん、コストを抑えて制作を依頼したい方や、サイトのリニューアルを考えている方も、ぜひ一度ユーザビリティパートナーズ株式会社にご相談してみてはいかがでしょうか。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト、サービスサイト、ECサイト、LP、リクルートサイトなど
料金プラン①300,000円~ プラン②600,000円~
実績病院、学習塾、教育関連企業、一般企業サイトなど
得意業界全般
設立年数2016年
SEO対策
対応開発言語html、css、javascript、mysql、linux
対応CMS・Wordpress ・easy(自社製品)
対応エリア全国
制作後のサポート
16

合同会社OHP

0914_ロゴ画像_合同会社OHP.png
【ポイント】

自社開発率100%のため、やり取りがスムーズに行える

自社開発のCMS「SEED」は、大学や銀行などセキュリティに厳しいサイトでも導入実績があり安心

Webサイトの本質を高めて、末永く利用したい方におすすめ

合同会社OHPは、企画・デザイン・プログラミングからコーディングまで社内一元管理で制作している会社です。

より良いWeb制作にこだわっており、SEO対策にとらわれるのではなく、質の高いWebを制作して検索エンジンに上位表示されることを大切にしています。

Webサイト自体の質を高めるため、訪問者にとって分かりやすく情報を得やすいデザイン、管理者にとって更新しやすく自由な管理システム、社会にとって有意義で健全なコンテンツ、この3つの軸でより良いWebを目指しております。

SEO対策のみをしていると、検索エンジンの仕組みが変わるたびに、SEO対策を繰り返す必要があります。そのため、Webの本質を良くすることを大切にしており、末永くご利用したい方におすすめです。

また、自社開発率100%のため、人件費の削減、開発時間の短縮でスピーディな制作が可能です。

長く利用できるWebサイトを制作したい方はぜひ一度合同会社OHPにご相談してみてはいかがでしょうか。

対応サイト制作の種類企業サイト スマホ・モバイルサイト 採用サイト ECサイト ポータルサイト 多言語サイト
料金100,000円~
実績岡山大学 岡山学芸館清秀中学校・高等部 岡山県の経営相談所「あかいわ商工会」 旅行ポータルサイト「おかやま観光ネット」 岡山県岡山市の飲食店「焼肉・しゃぶしゃぶ・香洛園」 「冒険の森」
得意業界食品・飲料、インテリア・雑貨、NPO・官公庁、イベント・キャンペーン、流通・小売、病院、整体・整骨院、介護・福祉・老人ホーム、旅行・観光、銀行・地銀・証券、大学・高校・専門学校
設立年数2019年
SEO対策
対応開発言語HTML、CSS、JavaScript、PHP
対応CMSSEED™、WordPress(簡易サイト向け)
対応エリア全国
制作後のサポート
15

有限会社ベストウェイズ

無題.png
【ポイント】

制作前のライバルサイトの検証や既存サイトの分析を無料対応

通販サイトは、制作費無料で「商品が実際にそのサイト上で売れた場合のみその売上から手数料をいただくだけ」というプランも用意

予算や内容が決まっていない方・トータルでプロデュースしてほしい方におすすめ

有限会社ベストウェイズは愛知県長久手市にオフィスを構える会社です。

ページ数が少なめでコストを抑えつつおしゃれでSEO対策も施したHPやLP(ランディングページ)まで、お問い合わせや資料請求、通販に直結するホームページの制作も対応しています。本格的なホームページも制作可能で、作成前にライバルサイトの検証をしたり、既存の自社サイトの分析を無料で行ってくれます。制作後のアクセス解析や改善、ネット広告についても希望に合わせて対応してくれます。

通販サイトについても、リスクをかけずに作ってみたいという方のために、制作費無料で「商品が実際にそのサイト上で売れた場合のみその売上から手数料をいただくだけ」というプランも用意しています。もちろん、制作費無料と言っても、売れなければ同社の売上もゼロのため、しっかりと制作してくれます。

本格的なECサイトの構築も可能で、決済や配送までの一連も引き受けてくれるので、まずは相談してみましょう。

SNS関連では、SNSのアカウント開設・運用代行・SNS広告の実施・検証まで取り扱っています。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト/採用サイト/LPなど
料金15万円~
実績要問い合わせ(食品、建設、大学、病院など多業種)
得意業界全般
設立年数2003年
SEO対策
対応開発言語要問い合わせ
対応CMS要問い合わせ
対応エリア要問い合わせ
制作後のサポート
14

株式会社東海岸

Higashikaigan Inc..jpg
【ポイント】

ホームページ制作からSEO対策までトータルサポートが可能

自社開発率100%で、制作会社の業務委託先としても制作依頼を受けているため、多数の実績あり

コストを抑えつつ、提案力のある質の高い制作を依頼したい方におすすめ

株式会社東海岸は、福岡に拠点があるホームページ制作に特化したweb制作会社です。

自社開発率100%でノウハウの蓄積もあります。さらに、業務委託先として多数の実績があり、安心して制作を依頼できます。

営業マンがおらず、ご紹介からの制作をメインとしており、営業コストがかからないため、高品質・低価格での制作が可能となっています。

「人とのつながり」を大切に考えているからこそ、ご紹介からの制作に力を入れていて、

お客様目線で問題や悩みを解決していただけます。

集客について何をしたらいいか一緒に問題解決をしてくれる会社を探している方、制作後のサポートまでワンストップで依頼したい方は、一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト、採用サイト、ECサイト
料金300,000円~
実績古着屋 西海岸、肉のひみつ基地、医療法人田原整形外科
得意業界全般
設立年数2010年
SEO対策
対応開発言語PHP、Javascript、html
対応CMSWordpress、MovableType
対応エリア全国(拠点:福岡市・北九州市)
制作後のサポート
13

FLYING HIGH WORKS 【株式会社フライング・ハイ・ワークス】

フライング・ハイ・ワークス様 サイズ変更.png
【ポイント】

Webサイト制作と運用を一貫して引き受けている

既存のWebサイトを解析・評価したうえで、よりよいWebサイト構築の提案を行う

英語・中国語・韓国語などの外国語Webサイトの制作にも対応

株式会社フライング・ハイ・ワークスは、600社以上を支援し、実際に対応した業務は6,900件を超えるベテランのWeb制作会社です。「コンサルティングほど敷居が高くない」という提案を行い、あくまでもWeb制作をコア事業に据えて制作を行っています。また、キャラクターデザインなどの様々な追加プランがあることも魅力の一つです。

特徴として、Web制作・運用を一貫して引き受けられる体制が整っていることや、21年間続いている会社である安心感などがあります。身近に感じることのできる「“ちょうど良い” サイズの会社」として、小回りの利きの良さやコストパフォーマンス良さに定評のある企業です。

自社が抱える課題に対し、親身に相談することができ、課題解決に向けて足並みをそろえ考えてくれる企業をお探しの方へおすすめの企業です。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト、ECサイト・ネットショップ、ポータルサイトなど
料金1,200,000円~
実績東京ガスコミュニケーションズ株式会社、株式会社日本メディカルキャリアなど
得意業界全般
設立年数2000
SEO対策
対応開発言語PHP、JavaScript
対応CMSWordPress、MovableType、EC-CUBE
対応エリア全国
制作後のサポート
12

ウェブラボ株式会社

ウェブラボ株式会社 サイズ変更.png
【ポイント】

経営・マーケティングの柱として機能するWebサイトの制作を行う

クライアントからはページビューや滞在時間、Webを通じた販売数などが向上したという評価を多数受けている

納品後もWebサイトの効果を検証し、更新やリニューアルプランの提案を行う

ウェブラボ株式会社は東京都新宿区に拠点を置く、Web関連のソリューションを数多く提供している webサイト制作会社です。webサイト制作のみならず、SEO/SEM/サイト分析などのwebマーケティングやwebシステム開発までも幅広く対応可能。

web業界のトレンドの移り変わりや技術の進化に適した中長期的な視野で顧客企業の戦略を最適な技術をもって、Webに実装させるとともに、経営及びマーケティング戦略の柱として機能するWebサイトの実現をサポートしてくれるでしょう。

また、アパレル、金融、製造、教育など幅広い業界においての大手企業とも何社も取引を行った実績も保有しております。

対応サイト制作の種類コーポレートサイトからオウンドメディア、LP、ECサイトまで幅広く対応
料金要問い合わせ
実績株式会社AOKI、富士急行株式会社など
得意業界全般
設立年数2004
SEO対策
対応開発言語要問い合わせ
対応CMSMovableType、WordPress、自社オリジナルCMS
対応エリア全国
制作後のサポート〇(アクセス解析)
11

FOURDIGIT【株式会社フォーデジット】

FOURDIGIT.png

株式会社フォーデジットは特にUXデザインに関して強みをもつ制作会社です。表に上げた実績のほか、三越伊勢丹やNTTデータなど、数多くの大手企業と取引を行っています。また、ゆうちょ銀行の案件では2020年グッドデザイン賞を受賞するなど、注目度も高い企業です。

コーポレートサイト、ECサイト・ネットショップ、採用・求人サイトなど7種類のサイト制作に対応しており、対応している業務は動画作成、保守・運用・更新、ベトナムなど4種類あります。

デザインも「ユーザー視点」から「企業のデジタル変革」など幅広く取り扱っており、企業のブランディングアイデンティティの構築、デジタルマーケティング活動への支援に携わっています。

また、開発だけではなくコンテンツ運用、品質維持やデータ解析、改善施策など、企業内だけではカバーしにくい領域をチームでサポートすることも特徴の1つです。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト、ECサイト・ネットショップ、採用・求人サイト、Facebookページ、レスポンシブデザインサイト、プロモーションサイト、ニュースサイト、WEB
料金-
実績ゆうちょ銀行、Pokémonなど
得意業界 全般
設立年数2001
SEO対策
対応開発言語JavaScript、C
対応CMS-
対応エリア全国
制作後のサポート
10

株式会社アンドエイチエー

株式会社AndHA.png
【ポイント】

ホームページ制作〜マーケティングまでワンストップで提案可能

業界分析や市場分析、戦略策定の段階からサポート対応

大手企業や国民的アーティスト、ハリウッド映画などの制作実績多数

株式会社アンドエイチエーは宮城県仙台市にオフィスを構えるwebサイト制作会社です。

同社は、コーポ―レートサイトやLP、ECサイトの制作はもちろんのこと、SNS広告などの広告運用やwebサイトの改善・戦略設計などの改善コンサルティングなど幅広い業務に対応している企業です。

また、業界分析や調査の段階から運用までをワンストップでサポートしてくれることも魅力の一つです。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト/LP/ECサイト/採用サイトなど
料金300,000円~
実績AliveData株式会社/山形銀行/国府リハビリテーション/ときわぎ保育園/株式会社バウコミュニケーションズ
得意業界全般
設立年数2012年
SEO対策
対応開発言語要問い合わせ
対応CMSWordpress
対応エリア要問い合わせ
制作後のサポート
9

I FRAG【株式会社アイフラッグ】

IFLAG.png

株式会社アイフラッグは、グループ6社でさまざまなITソリューションを提供している企業グループの1社です。同グループはWebサイト構築も支援してくれます。管理画面はWordPressで、プラグインによってカスタマイズされており、数値解析や分析レポートの生成も自動で行ってくれます。

対応サイト制作の種類-
料金-
実績-
得意業界全般
設立年数1997
SEO対策-
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国
制作後のサポート〇(運営サポート)
8

LIG【株式会社LIG】

tmp-74235d03c36c58b20a262d3d4c414d5f-4115711480cdcab1ab8b10db00bc459d.jpg

株式会社LIGは、制作ノウハウに関する発信を積極的に行っていることでも、Web制作の業界では非常に有名な会社です。制作に必要な金額は比較的は高めですが、それに見合った高いクオリティのサイトを制作してくれます。

対応サイト制作の種類WEBサイト
料金 2,000,000円~
実績-
得意業界全般
設立年数2007
SEO対策
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国
制作後のサポート
7

株式会社CLANE(クライン)

CLANE_logo_20201228-09.png
【ポイント】

外部講師を招いた勉強会や社内ナレッジのシェア文化があり、経験と知識が豊富なデザイナーが在籍

一度お取引があったお客様の91.6%が再度リピート

「売上を伸ばしたい」「優秀な人を採用したい」などの要望がある中小企業におすすめ

株式会社CLANE(クライン)は東京都千代田区を拠点とするWEB制作会社です。

企業サイトや採用サイトの制作、WordPress構築、Webマーケティングを得意としています。

「ノウハウがない」「リソースが足りない」「苦手な案件を断われない」など、自社だけでは解決が難しい問題や課題の解決をサポートしてくれ、直面している問題や課題の解決策、会社の理念やビジョンなど、言語化が難しいものを言葉とデザインの力でカタチにし、人に伝えられるようにします。

納期が短い案件やディレクションから全て対応することも可能で、年間100件以上のデザイン・コーディング実績があります。

具体的な企画や要件が固まっていなくても「こういうものをつくりたい」というお客様のイメージから、具体的なデザインや機能を言語化・視覚化しサービスのリリースまでワンストップで対応。徹底的なヒアリングから企画を練り、お客様の本質課題をデザイン力で解決してくれます。

対応サイト制作の種類キャンペーン/会員サイト/コーポレートサイト/ECサイト/LP/採用サイト
料金50万円~
実績広告代理店/デザイン/印刷会社/出版社/大学/教育機関など
得意業界教育/研修/IT/WEBサービス/イベント/キャンペーン
設立年数2018年
SEO対策
対応開発言語HTML/CSS/JavaScript/PHP
対応CMSWordPress
対応エリア全国
制作後のサポート◯(保守運用/SEO対策/広告運用など)
6

合同会社eees

ロゴのみ.jpg
【ポイント】

「Web制作」や「ITコンサルティング」だけでなく、「補助金申請サポート」にも対応

ワンストップでサポートしてくれるため、無駄なやり取りが不要

ホームページ制作を検討中の方におすすめ

合同会社eeesは静岡県浜松市にオフィスを構える「Webサイト制作」「ITコンサルティング」を行う会社です。

「思い」に沿ったホームページを制作してくれます。

また、チラシや名刺、パンフレット等、紙媒体のデザインコンテンツも、ホームページや動画の方向性に合わせて一括で作成可能

目の前のお客様に満足してもらい、社会に大いに貢献することを念頭に置き、【誰ひとり取り残されない社会】を実現している。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト/LP
料金20万円~
実績株式会社フロントフラグ様/合同会社たまて様など
得意業界中小零細企業/個人事業主様
設立年数2019年8月1日
SEO対策
対応開発言語Java/PHP/html
対応CMSWordpress/Wix/ペライチ
対応エリア名古屋~東京
制作後のサポート◯(運用サポート/ITサポート)
5

株式会社トリニティ・ゲート

logoトリニティ・ゲート.png
【ポイント】

一般企業様のサイトは目的を達成できるように制作

写真撮影や映像制作も行えるため利用の幅が広い

大学医局や病院・診療所・研究所など医療分野におすすめ

株式会社トリニティ・ゲートは医療・科学分野に特化したWEBサイト及び動画制作会社です。

医師や看護師、大学教授を中心とした医療従事者とのお打合せを通して、お客様の目的を達成するための動画制作を提案しています。

同社では医師や看護師、薬剤師等の医療人材の紹介業及び集患コンサルのほか、WEBサイトや抄録集の制作なども手がけており、

その専門性を活かした提案と円滑な制作が可能です。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト、採用サイト、商品紹介サイト、動画制作
料金248,000円~(年間維持費用30,000円~)
実績自治体、国公立大学の医局、日本赤十字社、JA厚生連、病院、診療所、学会、一般企業など多数
得意業界医療・科学分野(一般企業様も受付中)
設立年数2011年
SEO対策
対応開発言語-
対応CMSWordpress,他
対応エリア全国
制作後のサポート
4

キノトロープ【株式会社キノトロープ】

KINO.png

株式会社キノトロープは1993年設立の、長い歴史を誇る制作会社です。長年培ってきたノウハウを強みにしています。また、Web制作のトレンド・最新情報を発信しているほか、セミナーなどでWeb制作に関する知見を得ることができる仕組みを運用しています。

対応サイト制作の種類CMSを基盤にした大規模サイト、 商品データベースやイントラなどシステム連動が必要なサイト
料金2,000万円~
実績株式会社バッファロー、株式会社ゼンリン、株式会社バッファロー、株式会社ゼンリン、クラブツーリズム株式会社、大塚製薬株式会社など
得意業界全般
設立年数1993年
SEO対策
対応開発言語Java、PHP、JavaScript、html
対応CMSHeartCore、NOREN、Drupal、WebRelease、PowerCMS、Oracle WebCenter Sites、ACQUIA
対応エリア全国
制作後のサポート専用のサポートチームあり
3

株式会社WAOCON

waocon05.png
【ポイント】

web制作だけでなくデザイン制作や動画制作、システム構築、SNSマーケティングなど幅広く対応可能

ブランディングを兼ねた制作の段階から、運用後のwebマーケティングまでを一括したサポート体制

制作にかかる費用と納期は、明快且つ確実な提示のため安心した依頼が可能

株式会社WAOCONは東京都渋谷区にオフィスを構えるwebサイト制作会社です。同社はデザイン性の高い、コーポレートサイトやLPサイト、ECサイトなど幅広く制作可能。またweb制作以外にも、動画制作や各種デザイン制作、web全般のマーケティングにも対応しているため、一括した依頼が可能です。

特に同社は、PRを得意としているため、制作企画の段階からデータ解析などの数的根拠に基づいた質の高い提案を受けることが可能。webページを訪れたビューワーをしっかりとコンテンツ誘導できるように、サイト内導線を整理し、ユーザビリティーの高いwebページ制作を期待できるでしょう。

その他、費用の見える化や、納期厳守を確実かつ正確に行ってくれる信頼性も兼ね備えているため、安心して依頼できる企業と言えるでしょう。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト/LP/ECサイトなど
料金110,000円(税込)~
実績UUUM株式会社/株式会社ササフネ/RUFT株式会社/ 明治通り税理士法人/埼玉県環境科学国際センター
得意業界フルデザインのため、業界問わず
設立年数 2018年
SEO対策
対応開発言語html,css/scss,JavaScript
対応CMSWordpress
対応エリアweb打ち合わせであれば全国可能
制作後のサポート◯(保守契約は任意)
2

リグー

logo.png.webp
【ポイント】

スタイリッシュなホームページ制作を得意とする

デザイン性の高い訴求力あるデザイン作成

web制作以外にも個人で動画制作を依頼したい方にもおすすめ

リグーは、ホームページの企画制作・更新・SEO対策・MEO対策・ライティングページ制作・撮影・動画作成・ロゴや名刺、チラシなどを行うweb制作会社です。同社は低価格かつ高品質なデザインを強みとしており、動きのあるスタイリッシュで洗練されたホームページを作りたい方におすすめです。

また、ホームページ制作時、入念なヒアリングを行いクライアントの希望に沿ったデザインを提供してくることに定評があります。ヒアリングはリモート打ち合わせを導入していることも魅力の一つです。

その他、ホームページだけでなく、ロゴや名刺・チラシなど、独自性を生み出せるさまざまな媒体を展開できるので、デザインを統一させたい方にもおすすめです。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト/サービス紹介サイト/LPなど
料金59,400円~(税込)
実績教育関連会社/保険代理店/通信事業者/土木工事会社/マーケティング会社など
得意業界全般
設立年数2011年
SEO対策
対応開発言語要問い合わせ
対応CMSWordpress
対応エリア要問い合わせ
制作後のサポート
1

tenicom合同会社

tenicom.png
【ポイント】

Webメディアの構築、運営サポート​や電子書籍の出版実績あり

「見てからハンダン」により、早い・安い・納得感のあるWeb制作を実現

月額定額で何度でも更新作業を依頼できる充実した保守サービス

tenicom合同会社は神奈川県鎌倉市に拠点を置くWeb制作会社です。Web制作はもちろんのこと、コンテンツの制作にも力を入れており、ウェブマガジンの構築・運営や電子書籍の出版も行っています。

また、tenicom独自の「見てからハンダン」サービスでは、その名の通り依頼したホームページの作成やサイトのリニューアルを実際に見てから契約できるため、業界最速かつ納得感のあるWeb制作が実現可能になっています。

価格も非常にリーズナブルなものとなっており、契約後も充実したサポートをしてくれるので安心して依頼することが可能。メールや電話でサイトの更新作業を何度でも依頼ができる保守サービスもあるため、初めてWeb制作を検討している方にはおすすめの企業です。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト/ECサイトなど
料金「見てからハンダン」初期費用110,000円(税込)、月額費用33,000円(税込)
実績クラウドファンディングファン/botanicaltoなど
得意業界全般
設立年数2016年
SEO対策
対応開発言語要問い合わせ
対応CMSWordpress
対応エリア要問い合わせ
制作後のサポート

最後に

リアルでの会社訪問の機会が減ったことは、営業活動や採用活動に影響してきています。リモートによる打ち合わせの頻度は今後もある程度維持されると考えられているため、早めに対応施策を行うことは、自社の事業継続にとって重要となってくるかもしれません。

そんな今こそ、自社の新しい顔となり、自動で集客を担ってくれるWebサイトの制作を考えてみてはいかがでしょうか。

もしWeb制作を行うことが自社の事業にとって良い影響を与える可能性があるなら、ぜひ当ページも参考に制作会社を選んでみてください。