ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

スクリーンショット 2021-09-10 17.33.42.png

長崎県のおすすめ動画制作会社10選!【強み・特徴別に紹介】

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.09.10
更新日: 2021.09.11

「長崎に動画制作会社はたくさんあるけれど、どういう観点で選んだらいいかな?」

「自社に合う動画制作会社をどうやって探したらいいのだろう…」

といったお悩みをお持ちではありませんか。

本記事では、長崎でおすすめの動画制作会社を10社ピックアップしました。会社ごとの特色やおすすめポイントをまとめて紹介します。

長崎で動画制作会社を探している方は、ぜひご覧ください。

目次
目次

1.長崎の優良な動画制作会社を見極めるポイント

おすすめ企業を紹介する前に、優良な動画制作会社を選ぶ際におさえておきたいポイントをチェックしましょう。

【長崎の優良な動画制作会社を見極めるポイント】

  • 得意な動画のジャンルは何か
  • 品質な動画を制作できるか
  • 制作実績が豊富にあるか
  • 動画制作における提案力はあるか
  • サポートは充実しているか
  • 費用対効果が高いか
  • 事前に明確な制作内容と費用、納期を提示してくれるか

数多くある動画制作会社ですが、得意ジャンルやクオリティ、費用、制作期間などは会社によって異なります。

特に、「得意な動画のジャンル」はしっかりと確認することが大切です。

動画といっても、実写、アニメーション、CGなどジャンルはさまざまです。自社が求める動画イメージを制作できるかどうか、各社ウェブサイトで公開されている動画サンプルや過去の作品を観てみましょう。

また、動画制作のサポート内容も重要なポイントです。

例えば、シナリオ作成は制作会社が行うのか、撮影地や小道具の手配や納品後の配信までサポートしてくれるのかなどをあらかじめ確認しておけば、会社選びの失敗防止につながります。

さらに、動画制作にかかる費用は会社ごとに異なります。動画の長さなどによってプランを用意している会社もあるので、チェックしてみましょう。

本記事では、厳選した動画制作会社の紹介に加えて、得意ジャンルや料金、サポート内容などを比較項目として表にしているので、そちらも参考にしてください。

上記の選定ポイントをチェックしながら探せば、きっと希望に合う動画制作会社を見つけられるはずです。

2.制作実績が豊富な長崎の動画制作会社2選

制作実績が豊富にある会社は、それだけ多くの動画作りのノウハウを持っているといえます。これまでどのような動画を手がけてきたか、どのような企業の依頼を受けてきたかは必ずチェックしましょう。

ほとんどの動画制作会社が、過去の制作事例を公式ホームページで公開しています。興味のある会社は、希望するジャンルの制作実績があるか、自社と同じ業界の動画を作ったことはあるかなどを確認してみてください。

10

株式会社NBCソシア

スクリーンショット 2021-09-10 16.49.56.png
【ポイント】

NHK、日本テレビ等キー局への動画提供や乃木坂46のミュージックビデオ撮影の実績あり

長崎のレギュラー番組や長崎県PR動画など長崎関連の動画制作も担う

ドローン撮影に強いため、ダイナミックな動画を制作してほしい人におすすめ

株式会社NBCソシアは、長崎県長崎市にある動画制作会社です。2021年の7月1日に、株式会社プロダクショナップと、株式会社NBCソシア・ページワンプランニング株式会社と合併統合して誕生しました。

同社は、ドローンを使った撮影を得意としています。国土交通省による認証があるため、飛行禁止空域や飛行方法に関わらずに撮影が可能です。ドローンを用いた実績には、NHK、日本テレビ、TBSの番組撮影や、AKB48、乃木坂46のミュージックビデオ、伊藤園やトヨタのCMなどがあり、みなさんが見たことのある動画もきっと入っているでしょう。

また、長崎放送のレギュラー番組や長崎県PR動画の制作も担当しており、長崎にもゆかりのある企業です。

実績が豊富で安心できる企業に頼みたい方や、ドローンで撮影して欲しい方におすすめです。

料金-
実績AKB48や乃木坂46のMV、伊藤園やトヨタのCM、長崎県PR動画など
企画からの対応
得意ジャンルドローンを用いた動画撮影、番組制作
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応-
9

SEVEN HEARTS

スクリーンショット 2021-09-10 17.23.30.png
【ポイント】

鉄腕DASHや高校生クイズ等の動画撮影や長崎原爆投下に関する動画制作などの実績あり

「話題になる」クリエイティブ作成が得意

PV数を伸ばせるような動画作成をしてほしい人におすすめ

SEVEN HEARTSは、長崎県長崎市にある動画制作会社です。

鉄腕DASHや高校生クイズ、バナナマン日村の長崎ロケ撮影などバラエティ番組で使う動画の撮影も行っていますが、長崎原爆投下に関する動画や、熊本復興映像など真面目なジャンルの制作実績もあります。CMなどの企画からも依頼が可能です。

「話題になる」ようなクリエイティブ作成を売りにしており、月間120PVを超える長崎のトレンド情報を流す自社メディア(イエポス)も持っています。動画制作と同時に、長崎の企業で新商品や新規オープン店、新スタッフなどがいれば無料で取材を行ってもらい、メディアへの掲載も行ってもらうことができます。

実績のある動画撮影をしてほしい方はもちろん、長崎で有名なメディアに取り上げて欲しい方におすすめです。

料金-
実績鉄腕DASH、高校生クイズ、長崎原爆投下75年映像、熊本復興映像など
企画からの対応
得意ジャンル空撮、長崎県関連
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応-

3.マーケティングに強い長崎の動画制作会社2選

CMや商品紹介などの動画制作で重要になってくるのは、制作会社がマーケティングに精通しているかどうかです。ただ、きれい・かっこいい・おしゃれな映像を作るだけでなく、集客効果があるか、訴求力があるかなどの視点をもっている会社が良いでしょう。

何をアピールしたいかを理解しつつ、目的達成に効果的な動画企画や表現を積極的に行う2社ご紹介します。

8

AISCA PROJECT

スクリーンショット 2021-09-10 17.20.33.png
【ポイント】

日本オラクルカード協会や長崎新築住宅会社などの実績あり

SEO対策ができるYouTubeを用いた動画プロモーションを行う

SNSへ展開やSEO対策まで考えた上で動画制作をしてくれる会社に頼みたい人におすすめ

AISCA PROJECTは、長崎県長崎市にある動画制作会社です。

商品紹介動画、事業のPR動画、採用動画、イベントの告知動画などの制作を行った上で、YouTubeでのプロモーションを展開しています。BGMも同社で制作することが可能です。

同社は動画SEOを重視したブランディングを目指しています。

例えば、同じ動画の素材を用いて異なる複数の動画を作成し、キーワードを分散させることで、動画によるロングテールSEO対策を行います。さらに、それらの動画をSNSやブログ、LP、ホームページ等に貼ることで、よりSEOの効果を高めることができます。

ただ動画を制作するのではなく、動画を作った後、どのように展開していくのかまで考えてくれる会社に頼みたい時におすすめです。

料金-
実績日本オラクルカード協会のセミナー動画、長崎新築住宅会社のプロモーション動画など
企画からの対応
得意ジャンル企業プロモーション動画
撮影スタジオの有無
長時間映像対応-
動画撮影対応
キャスティング対応-
7

nps株式会社

スクリーンショット 2021-09-10 17.17.25.png
【ポイント】

動画の秒数や制作期間に応じて、S,M,L,Xプランから選択可能

入念な打ち合わせで商品・サービスの強みを見つけ、最適な動画マーケティングを提案

企画から動画までワンストップで対応し、料金や納期が明確な会社に頼みたい人におすすめ

企業PR動画や求人動画、イベントCM動画、SNSや民放などに合わせた動画まで幅広く依頼が可能で、企画から撮影までワンストップでお任せできます。

動画撮影の前には入念な打ち合わせを行うことで、商品やサービスの強みとなる部分を探し、動画マーケティングの最適化を図っています。

プランは秒数に合わせてS、M、L、Xの4つに分かれています。プランによって制作期間や料金も変わってきますが、例えばMプラン(秒数30~60秒)の場合でも制作期間は7日間、Lプランの場合8日間のため、およそ1週間で納品が完了します。

作成期間や料金が明快で、動画マーケティングを強みとした会社に依頼したい方におすすめです。

料金S、M、L、Xの4プランあり。120秒を超える場合やナレーションは追加料金。
実績合同企業説明会「COURSE EXPO」など
企画からの対応
得意ジャンル企業PR動画、イベントCM撮影
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応-

4.提案力がある長崎の動画制作会社2選

映像制作をする理由は「商品の良さを伝えたい」「会社のイメージアップを図りたい」などさまざまですが、目的を達成するためには動画制作会社の「提案力」が大切です。

動画を作ったことがない方にとって、どんな動画が効果的なのかイメージするのは難しいと感じる方が多いと思います。

提案力のある会社なら、打ち合わせでしっかりとヒアリングを行い、依頼者の求める結果が出せるような映像にするための最適な提案をしてくれます。

ここでは、確かな提案力・企画力を持つ2社をピックアップしました。

6

株式会社KTNソサエティ

スクリーンショット 2021-09-10 17.14.23.png
【ポイント】

長崎県文化観光物産局CM、雲仙観光ホテルムービーなど地元企業の動画制作実績あり

求められるものを演出し、効果的に表現することがモットー

奇想天外な企画の提案を行ってほしい人や、長崎に根ざした企業に依頼したい人におすすめ

株式会社KNSソサイエティは、長崎県長崎市にある動画制作やビルメンテナンスなどを行う企業です。

株式会社テレビ長崎が株主になっており、番組制作やCMの企画から撮影までを行っています。また、企業や官公庁、学校、イベントなどの動画も企画から制作までを依頼できます。

TV番組制作では、スポーツや伝統芸能、観光地等で、文化や人とのふれあいを表現しています。CM企画制作では、お客様のリクエストにしっかりと応えて、効果的で独創的な演出制作をしています。制作実績には、奇想天外な展開があるCMが多くなっています。一方で、日本遺産や長崎の教会群の資料映像など文化的な動画制作も行っています。

撮影機器は、4Kシネカメラやアクションカメラ、HDCAM、ジンバル、ドローンなど幅広く持っています。編集室も4つあり、撮影・制作ともに環境が整っています。

長崎という土地に強く、撮影や制作の環境が整った会社に依頼したい人におすすめです。

料金-
実績長崎県文化観光物産局CM、山河のおいしい水CM、雲仙観光ホテルウェブムービーなど
企画からの対応
得意ジャンル独創的なCM、文化の記録映像など
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応-
5

株式会社エム・エス・ビー

スクリーンショット 2021-09-10 17.11.40.png
【ポイント】

長崎の採石会社やマッサージ店など、長崎の企業の実績が多い

会社や施設案内、採用、研修、イベント、対談、上空からの撮影など希望に合わせた撮影を行う

ホームページ制作と同時にお願いしたい人や、納品形式を選びたい人におすすめ

株式会社エム・エス・ビーは、長崎県長崎市にある動画制作会社です。長崎のホテルである西海物産館や、採石企業の真興産業、マッサージ店のほぐしCafe遊庵など、長崎の企業の実績が多いです。

同社はホームページ制作にも強いため、ホームページ制作から依頼し、問い合わせを増やしたり、商品の良さや信頼をしっかりと伝えたりするために動画も制作する企業が多いです。

制作の目的やターゲット、強みなどを打ち合わせした上でシナリオ制作を行います。

編集の過程では、ある程度完成した時点で動画を見せてくださり、必要であれば打ち合わせをしながら編集を行っていきます。編集は1回までなどの決まりはなく、繰り返し調整を行うことで理想の動画にしていきます。

納品は、ホームページへの掲載、YouTubeへのアップやDVDの制作なども希望することができます。

長崎という地元に強い企業で、ホームページ制作も同時にお願いしたい人におすすめです。

料金-
実績西海物産館、採石企業の真興産業、マッサージ店のほぐしCafe遊庵
企画からの対応
得意ジャンル会社紹介動画
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応-

5.サポート内容が充実している長崎の動画制作会社2選

動画制作会社を選ぶ際にはどこまでサポートしてくれるかも大事なポイントです。

例えば、撮影と編集のみで企画は対応しない会社などもあります。企画や構成を別で依頼していたら、コストがかさんでしまう上に動画コンセプトがばらばらになってしまう可能性があります。

こちらで紹介する2社は、すべて企画から編集まで一貫して自社対応します。加えて納品後の動画活用や運用の相談もできたり、空撮まで可能といった対応内容が充実した会社を選びました。

4

株式会社NSNプランニング

スクリーンショット 2021-09-10 16.56.23.png
【ポイント】

日本テレビやTBS、フジテレビ等のキー局との取引や花王のCM制作実績あり

TVやCMのタレントブッキングまでサポート

CM、PV、ライブ映像、番組制作やドキュメンタリーなど幅広いジャンルに対応している企業に頼みたい人におすすめ

株式会社NSNプランニングは、長崎県佐世保市にある動画制作会社です。

「心を揺さぶる」映像を制作することをモットーにしています。

キー局との取引実績がある実力を持ちながら、オンリーワンの企業CMやPV制作も得意としています。企業は人間と同様「十社十色」であることから、徹底したヒアリングで企業のユニークポイントや伝えたいことを掴み、しっかりと企画し台本に落とし込んでから撮影を行っています。出来上がったデータは全国どこへでも送ってもらうことができます。

また、TVやCM、イベントに起用できるタレントを男女1人ずつ抱えおり、タレントブッキングも可能です。

アクションカメラ含む高画質のカメラや照明、音声機器だけでなく、キャラバンなどの車両も保持しており、設備も整っています。

タレントブッキングまで行ってほしい人や、機器の設備が整っている会社に頼みたい人、幅広いジャンルに対応した会社に頼みたい人におすすめです。

料金ENG:HDW-730を用いた場合、8時間2名体制で13万円、PMW-200、NX5Rを用いた場合、11万円。CMやPVの料金は問い合わせ。
実績NHKのおはよう日本、日本テレビのスッキリ、花王のCM撮影など
企画からの対応
得意ジャンル報道、番組制作、ドキュメンタリー、CMやPV
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
3

長崎ビジョン

スクリーンショット 2021-09-10 17.01.27.png
【ポイント】

日本テレビと長崎国際テレビのグループ企業のため信頼できる

ドローンを用いた空撮やCM、企業PR動画などの企画制作を行う

CMの放送スケジュールまでサポートしてほしい人におすすめ

長崎ビジョンは、長崎県長崎市にある動画制作会社です。

日本テレビのグループ会社ということもあり、撮影実績には「笑ってコラえて!」「ヒルナンデス」「news zero」「真相報道バンキシャ!」など知名度の高いテレビ番組に携わった実績があります。

企業や官公庁のCM制作では、1秒ごとに想いを込めて、コンパクトな映像にまとめています。ドローンを用いた空撮でインパクトのある動画を撮ることもできます。CMを効果的に配置できるように、スケジュールの提案もしてもらえます。

もちろんCMだけでなく、WEB用の動画やビデオパッケージの制作、ブルーレイ作成、イベントの記録映像なども依頼できます。さらに、撮影のみや編集のみも承っています。

CMのスケジュールまで提案してほしい人や、撮影のみ、編集のみで依頼したい人におすすめです。

料金3万円〜、見積もり無料
実績笑ってコラえて!、ヒルナンデス、news zero など
企画からの対応
得意ジャンルテレビ番組、CM制作
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応-

6.低価格で依頼できる長崎の動画制作会社2選

制作したい動画の分野や長さによって相場は異なりますが、動画制作は安い場合で10万円~、高い場合だと百万円以上かかることもあります。

「動画で商品や会社のPRをしたいけれど、そんなに予算をかけられない…」といった方もいるでしょう。

そこで、動画制作費を抑える工夫をしている福岡の動画制作会社を2社紹介します。

2

アニムブ長崎

スクリーンショット 2021-09-10 17.41.07.png
【ポイント】

3万円〜と良心的な料金設定

サービス/学校紹介やCM、web広告など幅広い制作ジャンル

低価格で短納期に対応した会社に頼みたい人におすすめ

アニムブ長崎は、長崎県長崎市にある動画制作会社です。たった1分の動画でも、素早く、正確に伝えられる動画の制作をしています。特急依頼を使えば、最短1週間での納品ができます。

価格重視の3万円~10万円のプランでは、素材はクライアント側の用意が必要ですが、企画、台本作成、ナレーション、BGM・効果音までお任せすることができます。約30秒の動画制作が可能です。素材が少ししかなくても、アニメーションなどで対応できる場合があります。

また、YouTube用の6秒広告動画は2万円~4万円で、ナレーションやBGM込みで依頼することができます。5万円~10万円のYouTube広告運用との併用プランでは、一部撮影が可能になります。

他にも10万円~30万円のプランでは、撮影やアニメーション、CGを用いて、クオリティの高い動画制作を行ってもらえます。30万円以上のプランでは、3DCGやモデルの起用など本格的で高度な技術を用いた動画制作ができます。

価格を重視し、様々なプランから選びたい人におすすめです。

料金3万円〜、他社にはできないコストパフォーマンス
実績大原学園熊本校の学校紹介動画、脱出ゲームアプリの紹介動画など
企画からの対応
得意ジャンルアニメーション動画、YouTube広告
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
1

アートラボ株式会社

スクリーンショット 2021-09-10 17.07.56.png
【ポイント】

映像編集2万円~、長崎と佐賀での撮影を8万円~で依頼可能

クレーン撮影やCG、特殊効果など様々な撮影/編集方法に対応

コストパフォーマンスが高い企業に依頼したい人におすすめ

アートラボ株式会社は、長崎県長崎市にある動画制作会社です。イベントやPV撮影、webサイト用動画、研修動画、ブライダルの撮影など様々なジャンルの制作を行っています。

制作実績にはグッドホームやセブンイレブンの店舗プロモーションビデオ等があります。

長崎と佐賀での撮影は4時間程度、スタッフ1~2名、撮影場所が1カ所の場合8万円~と、相場より安いです。福岡市内の場合は、スタッフ2名で10万円~になります。出張費はかかりますが、全国対応もしています。

また、映像編集だけの依頼も可能です。写真やビデオを持っていくと、本格的な動画編集を2万円~行ってもらうことができます。目的に合わせてテロップやパワーポイントデータの挿入、効果などを入れて作成されます。

本格的な映像制作を格安で頼みたい方におすすめです。

料金映像編集2万円~、長崎と佐賀での撮影8万円~、福岡市内10万円~、イベント撮影3780円~
実績グッドホーム紹介動画、セブンイレブンの店舗プロモーションビデオ
企画からの対応-
得意ジャンルPV制作
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応-

最後に

長崎県にある動画制作会社を10個ご紹介してきました。

ドローンでの撮影ができる会社や、実績にみなさんご存知のキー局の番組が含まれる会社、地元長崎に密着した会社、YouTube広告に強い会社など、それぞれの会社に特徴がありました。

動画制作会社に何を求めているのかを考え、それとフィットする会社に依頼してみてください。