新潟のおすすめ動画制作会社15選|失敗しない会社選びのコツも紹介

新潟.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

「新潟で動画制作をしたいが、何から始めるべきか分からない」「費用の相場や会社の選び方について知りたい」という方は多いことでしょう。今回は、動画制作会社へ依頼した場合の費用相場や会社選びで失敗しないためのポイント、事前に準備すべきことなどについて解説します。記事後編では、新潟でおすすめな動画制作会社15選について紹介していますので、動画制作の会社選びに関する失敗を防ぎたい方はぜひご覧ください。

目次
目次

新潟でおすすめな動画制作会社15選

1
比較する

株式会社 i f

ダウンロード.jfif

【ポイント】

    テレビ番組やCM制作の実績がある

    企業や地方自治体、官公庁と、さまざまな顧客を抱えている

    コンサートやイベントの生中継も対応

株式会社 i fは新潟県長岡市で、映像制作・イベントプロデュース・広告代理業を行う会社です。実績が豊富でテレビ番組やCMをはじめ、企業向けPVやブライダル関連の動画制作など、幅広いニーズに対応しています。コンサートやイベントの生中継も行っており、会場の規模や演出に合わせた3種類のプランを用意しています。

料金
-
実績
東京消防庁(PV) 超耕21ガッター(テレビ番組・CM) 新潟県長岡市(花火大会記録映像)
企画からの対応
得意ジャンル
各種企業向け映像/記録撮影/イベント・結婚式などでの演出映像制作/プロモーションビデオ/テレビ番組/CM/ライブ配信 など
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
2
比較する

株式会社WIN-plus

cropped-cropped-WINPLUS_logo_300.png

【ポイント】

    新潟県初のドローンによる映像制作会社

    企業や自治体、学校などに幅広く空撮映像を提供

    Webサイト制作から、ホームページへの動画掲載までサポート

株式会社WIN-plusは、ドローン空撮を得意とする新潟市の動画制作会社です。2014年に新潟初の「ドローンによる映像制作会社」として設立し、さまざまな企業・自治体の空撮映像制作を担当してきました。また、映像広告宣伝プロモーション事業としてホームページ制作や、動画撮影・編集・ホームページへの動画掲載まで、一貫して請け負うサービスも展開しています。

料金
-
実績
各市町村観光協会(ドローン撮影) 新潟市広報課(ドローン撮影) 株式会社TBSテレビジョン(ドローン撮影)
企画からの対応
-
得意ジャンル
ドローン撮影/企業向けPV/各種映像制作/YouTube動画/ネット動画配信 など
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
3
比較する

株式会社 ビット・エイ

logo.png

【ポイント】

    販売促進を目的とした商品紹介動画が得意

    ドローンも使用可

    映像・Webサイト以外にも各種紙媒体制作まで幅広く対応

新潟市の株式会社ビット・エイは大手ホームセンター「コメリ」のグループ会社で、デザイン制作・システム制作を主な事業としています。販売促進を目的とした、店頭やネットに掲載する製品の使い方動画を得意としており、企画から編集まで21万円~(税別)のパックで提供。動画制作以外にも、Webサイト制作やさまざまな販促品を含む紙媒体制作、業務システム・流通システムの開発など、企業のあらゆる要望に応えるサービスを展開しています。

料金
商品販売促進 映像制作基本パック:21万円~
実績
株式会社コメリ(会社・商品紹介動画) 公益財団法人コメリ緑育成財団(イベント記録映像)
企画からの対応
得意ジャンル
会社・商品紹介動画/ドローン撮影/イベント記録映像 など
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
4
比較する

株式会社誠晃舎

ダウンロード.jfif

【ポイント】

    販売促進向けの動画に強い

    プロモーションに関する、あらゆる業務を請け負っている

    グラフィックデザインから空間デザインまで、企業の総合的なサポートを行う

株式会社誠晃舎は新潟市で40年以上、幅広いコンテンツを制作している会社です。動画やホームページ制作だけでなく、チラシ・パッケージデザイン、新商品開発、空間デザインなど企業に対して幅広いサポートを行っています。特にプロモーションに強く、販売促進や売り上げを伸ばすことを目的とした動画を求めている方におすすめです。

料金
-
実績
-
企画からの対応
得意ジャンル
VR/動画撮影 など
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
5
比較する

株式会社Creative.LAB

57d4b6e40b9867085d1fe6941aa48a5a.jpg

【ポイント】

    低予算からおしゃれなPVまで幅広く対応

    デザイン性が高く機能面も優れたホームページを制作

    企業PVから自治体のCMまで豊富な実績が魅力

Creative.LABは新潟市で、動画やホームページを制作している会社です。ニーズに合わせて安価な動画からハイクオリティの動画まで、ワンストップ対応で依頼が可能です。企業のテレビCMや新潟大学理工学部、新潟市などさまざまな顧客を抱えており、豊富な実績も魅力的。ホームページ制作はおしゃれなデザイン性だけでなく、SEO対策などの機能面まで幅広くカバーしており、動画と合わせてWebサイト制作も依頼したい方におすすめです。

料金
-
実績
新潟県労働金庫(テレビCM) 株式会社モザイクワーク(テレビCM) 新潟市制作調整課(PV)
企画からの対応
得意ジャンル
テレビCM/企業紹介動画/PR動画/PV/イベント用OP動画/Web動画/ライブ配信 など
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
6
比較する

株式会社P&TAMAP

株式会社P&TAMAP.png

【ポイント】

    新潟総合情報サイト「ニイガタチャンネル」向けの動画を制作

    低価格で動画制作・プロモーションまで行う

    動画マーケティングに強い

株式会社P&TAMAPは個人事業主や中小企業向けの動画制作を主に行っている、新潟市の動画制作会社です。同社が運営する新潟総合情報サイト「ニイガタチャンネル」に掲載する動画を作成することで、安価でプロモーションまでサポートしてくれるのが魅力です。新潟での集客を目的に動画制作を検討している、中小企業や事業主には特におすすめです。

料金
-
実績
-
企画からの対応
得意ジャンル
会社・店舗紹介動画/Web広告/各種PR動画 など
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
7
比較する

有限会社パレット

有限会社パレット.png

【ポイント】

    VRや4Kなど最先端の技術を取り入れている

    SNS向けの動画広告に強い

    要望に合わせた柔軟な対応が可能

有限会社パレットはVR動画を得意とする、新潟市の動画制作会社です。360°/180°VR動画の制作や、YouTube・FacebookなどのWeb動画広告を得意としています。企画から撮影・編集までのワンストップ対応のほか、撮影のみ・編集のみの依頼もできます。

料金
-
実績
越後乃お宿 わか竹(Web広告)
企画からの対応
得意ジャンル
360°・180°VR動画/Web広告/ドローン空撮
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
9
比較する

株式会社 MAD PRODUCTION

unnamed.jpg

【ポイント】

    最新機材、最新技術を取り入れている

    テレビCMや企業PVなどの実績が豊富で、クオリティが高い

    要望に柔軟に対応してくれる

株式会社MAD PRODUCTIONは、最新技術を活用した映像制作を得意とする新潟市の動画制作会社です。ドローンやマルチカムといった最新機材、CG・VFX・モーションキャプチャーなどの最新技術を活かした映像制作が得意で、クオリティが高いと評判です。企画から納品までのワンストップ対応や、撮影・編集のみの依頼、海外向けの外国語での動画など、幅広いニーズへの対応が可能です。

料金
-
実績
NXGグループ(PV) りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館(アニメーション動画) ホテル日航新潟(PV)
企画からの対応
得意ジャンル
CG・VFX制作/PV/CM/会社・商品紹介/アニメーション制作/ドローン撮影/360°VR など
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
10
比較する

新潟パンフレットデザイン.com

header_logo.png

【ポイント】

    歴史が長く経験と実績が豊富

    低価格でサービス・サポートが充実

    AR動画に強い

新潟市の株式会社パーフェクションは昭和41年創業の、老舗の制作会社です。地域密着の印刷会社として50年以上営業を続け、累計実績は20,000件を超えています。会社としては印刷物の制作が主ですが、パンフレットや名刺と連動したAR動画の制作も行っています。スライド動画に簡単なテロップやBGMを入れた動画なら35,000円から依頼ができ、低価格な料金設定が魅力です。

料金
写真画像のスライド動画:3万5000円~ 動画編集:5万5000円~(※撮影料別)
実績
ダイア建設新潟株式会社(AR動画広告) 株式会社新和建設(AR動画広告) 緑水工業株式会社(会社紹介)
企画からの対応
得意ジャンル
AR動画/会社紹介/PV/CM など
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
11
比較する

プラスドットデザイン

2771e6_90b3425774db49f1af0e24ec9af5529c_mv2.png

【ポイント】

    デザイン性の高い動画が得意

    リーズナブルな価格設定

    素材写真の撮影のみでの依頼も可能

新潟市のプラスドットデザインは、Webサイト制作やグラフィックデザインなどを手がけるデザイン事務所です。動画制作がメインではないため大掛かりな動画制作は請けていませんが、安価でおしゃれなWeb広告を作りたい方におすすめです。動画以外にもロゴや名刺、印刷物、店舗、看板など、幅広いデザインを依頼できます。

料金
映像撮影・編集(Web用):1万円 映像撮影(CM用):5万円~ CM制作:8万円~ イメージビデオの撮影・制作:10万円~
実績
有限会社堀口商店(会社紹介) ジェンメオミィム(PV・CM) ことぶき寿司/一心寿司(CM)
企画からの対応
得意ジャンル
会社・店舗紹介動画/PV/CM など
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
12
比較する

映像制作キークリエイト

header_logo-1.png

【ポイント】

    ドローン撮影や特殊撮影が得意

    企業のCMや行政のPR動画など実績が豊富

    低価格で高品質な動画を依頼できる

映像制作キークリエイトは、ドローン撮影を得意とする新潟県三条市の動画制作会社です。業のCMやPV、自治体のPR動画、テレビ番組、冠婚葬祭向けの動画など幅広い実績と、リーズナブルな料金プランが魅力です。ドローンによる空撮や、クレーン・スライダーを使用した特殊撮影も低価格で依頼ができ、価格を抑えつつインパクトのある動画を求める方におすすめです。

料金
エントリープラン:10~20万円 スタンダードプラン:20~30万円 プレミアムプラン:30~40万円
実績
株式会社外山刃物(会社紹介動画) 三条市役所(PV) 浅野金属工業株式会社(PV)
企画からの対応
得意ジャンル
空撮・特殊撮影/会社・商品紹介動画/自治体向けPV/テレビ番組・CM/冠婚葬祭向け動画/デジタルサイネージ など
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
13
比較する

株式会社 プロメディア新潟

株式会社 プロメディア新潟.png

【ポイント】

    テレビ番組・CMを制作し、高い評価を得ている

    撮影のみ・編集のみ・技術者のみの発注も可能

    動画以外にもWeb制作・イベント企画運営・人材派遣業も行う

株式会社プロメディア新潟は、新潟市で株式会社テレビ新潟の番組やCMを制作し、2020年度には新潟広告賞を受賞した動画制作会社です。テレビ新潟内の番組を数多く制作している、実力派の動画制作会社です。企業のイメージ動画やプロモーションビデオ、地方自治体のPR動画も制作しており、複数言語でのテロップやナレーションも対応可能です。Web制作や人材派遣など、動画以外での企業のサポートも幅広く行っています。

料金
-
実績
株式会社テレビ新潟(テレビ番組) 株式会社キューピット(テレビCM) キャプテンスタッグ株式会社(PV)
企画からの対応
得意ジャンル
テレビ番組・CM/会社紹介/PV/グラフィック映像/キャラクター映像/ドローン撮影 など
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
14
比較する

株式会社MEATUS

tmp-e920b1e6f3b70c94e7b04cb9a03c2973-cc43ca0ac7d69e0254e7f62b99ce40c0.jpg

【ポイント】

    CMや企業の紹介動画、研修資料までニーズに合わせて対応可

    Webサイトや音響、写真など、幅広いコンテンツを制作

    撮影スタジオのレンタルもできる

株式会社MEATUSは、幅広いコンテンツ制作を行う新潟県見附市の動画制作会社です。企業の周年記念動画やテレビCMからライブ配信、求人向け動画など、幅広いニーズに対応が可能。また、動画だけでなく音楽や写真素材のみの制作も請け負っています。Webサイト、展示会用のアイテムまで、企業に必要なあらゆるコンテンツを制作しています。

料金
-
実績
株式会社 小嶋屋総本店(100周年記念動画) 国際石油開発帝石 株式会社(株主総会用動画) 株式会社阿部製作所(テレビCM・PV)
企画からの対応
得意ジャンル
テレビCM/会社・商品紹介動画/ライブ配信/PV/ドローン撮影 など
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
15
比較する

株式会社コム

株式会社コム.jpg

【ポイント】

    CMやテレビ番組制作の実績がある

    PR動画制作・報道・Web配信など幅広く対応

    クオリティが高く、リーズナブル

株式会社コムは株式会社NST新潟総合テレビのグループ会社として、映像の総合制作を行っている新潟市の会社です。テレビ番組やCMの制作など実績が豊富で、YouTubeやSNS向けの短めの動画から長編の動画まで幅広いニーズに対応しています。低価格なライトプランは16万5,000円(税込)でテロップやBGM挿入も含まれており、コストパフォーマンスに優れています。金額を抑えつつ、クオリティの高い動画を求める方におすすめです。

料金
ライトプラン:16万5000円 スタンダードプラン:27万5000円 オリジナルプラン:別途要相談
実績
株式会社NST新潟総合テレビ(テレビ番組)
企画からの対応
得意ジャンル
テレビ番組/CM/PV/ニュース/イベント・セミナーの映像配信/PR映像/ブライダル映像/ドローン撮影/デジタルサイネージ・コンテンツ企画販売/DVD・Blu-ray制作 など
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-

1.動画制作会社に依頼した場合の費用はどのくらい?

動画制作会社に依頼をする場合、費用はどのくらいになるのでしょうか。本項では、動画制作の料金を左右するポイントと、相場を一覧で紹介します。依頼を検討する前に、確認しておきましょう。

依頼費用は作業内容によって異なる

動画制作の費用は、動画の種類や長さ、演出(クオリティ)によって大きく異なりますYouTube用の動画編集であれば比較的安く作れますが、制作スタッフがある程度必要な企画や、工程数が多いテレビCMのような動画は必然的に高価になります。

費用の主な内訳としては、以下のとおりです。

  • 人件費(キャストとスタッフにかかる費用)
  • 企画費(台本制作・撮影スケジュールの進行管理にかかる費用)
  • 諸経費(大道具などの美術費、CG制作費など)

少しでも費用を下げるには、キャストを従業員に頼む、企画構成を自社で用意するなど、費用の中から削れる部分がないかを考えましょう。

動画制作の費用相場一覧

動画制作依頼の目安となる相場を、一覧にまとめました。以下の表はあくまで目安であり、制作会社や動画の長さ・演出によってさらに高額になる場合もあるので、ご注意ください。

動画の種類

費用の目安

YouTube動画

5,000円~50万円

セミナー・イベント用動画

5万円~50万円

研修動画

5万円~200万円

商品・サービス紹介

10万円~200万円

会社・店舗の紹介

10万円~200万円

求人用動画

10万円~200万円

アニメーション動画

10万円~300万円

VR動画

20万円~550万円

テレビCM

100万円~500万円

動画の種類や内容によって、費用が大きく変動することが上の表からもわかります。高すぎる印象を受けた方もいるかと思われますが、費用を抑えるコツや、会社選びに失敗しないための注意点も後ほどお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

2.動画制作会社選びで失敗しないための3つのポイント

動画制作会社を選ぶ際に、確認すべき項目を3つ紹介します。以下に注意して、納得できる会社を選びましょう。

会社の実績や持っているノウハウを確認

依頼を検討している動画制作会社が過去に作った動画や、どのような企業から依頼を受けてきたのかを確認しましょう。また、動画制作の実績が多い会社は、それだけ顧客の要望に沿った提案をし、顧客に喜ばれる動画を制作してきた証になります。ノウハウに関しては過去の制作物の確認や、依頼の前に簡単な構成案を作成してもらって判断すると良いでしょう。希望する動画のイメージを伝えて、最適な構成案を提示してくれる会社はヒアリング力や提案力、企画力に長けていると判断できます。専門的な知識を持っていて、期待以上の提案をしてくれる会社を選びましょう。

料金設定・作業スケジュールが明確かどうかを確認

価格設定・制作スケジュールを明示してくれることは、非常に重要です。価格に関しては、最初の価格提示の際に料金の詳細な説明がない場合、契約後に予算がオーバーする可能性があります。費用の詳細を先に提示したうえで、明確に伝えてくれる会社を選びましょうまた、動画制作のスケジュールは関わる人が多ければその分調整は難しくなり、工程が多いと編集にも時間がかかります。最初に明確な説明がないと依頼後に不安になってしまうこともあるので、事前に細かくスケジュールを立てて明らかにしてくれる会社を選ぶと良いでしょう。

見積もり内容に不明確な点がないかを確認

見積もり内容を確認する際に、不明確な点がないか注意しましょう。特に、追加費用やオプション料金がどの程度かかる可能性があるのか、明確に示してもらうことが重要です。最初にもらった見積もりは安くても、後から機材の追加やナレーション収録などでオプションが重なり、結局高くなってしまう場合があります。見積もりをもらった時点で、提示された金額にはどこまでの内容が含まれるのか、どの項目が追加料金かなど、あらかじめ説明してくれる動画制作会社を選びましょう。

3.動画制作会社で映像を作る前に準備すべきこと

依頼する動画制作会社が決まり、動画が納品された際に、イメージと違う動画ができてしまっては元も子もありません。そのような事態を避けるために、本項では動画制作を依頼をする前に事前に準備しておくことを解説します。

動画制作の目的を明確化する

まずは「何のために動画を作るのか」を明確にしましょう。

例として、以下のような目的が考えられます。

  • 商品のPR
  • 会社の紹介
  • ファンを増やす
  • 知名度を上げる
  • 問い合わせを増やす

同時に「誰に向けた動画なのか」、つまりターゲットを明確にすることも重要です。

例えば会社の紹介動画は、既存の顧客に向けた説明動画と、就活生に向けた求人のための会社紹介では、動画の方向性は大きく変わります。動画制作会社に依頼をする前に、ある程度の目的やイメージを決めておきましょう。

自社のイメージや商品の特性を資料化する

会社・店舗の紹介や商品のPR動画の場合、自社や商品の強み・特性を制作側に伝えておくことが大切です。動画内でアピールしたいポイント、ターゲットに与えたいイメージを事前に伝えるためには、あらかじめ資料化したうえで、制作会社に十分理解してもらいましょう。事前のすり合わせを入念に行うことで、期待どおりの動画が仕上がります。

参考動画を用意しておく

必須ではありませんが、作りたい動画のイメージに近い参考動画を用意しておくと、より求めていた動画に近くなるでしょう。ターゲットが似ている会社や商品の動画を事前にいくつか見ておくと、イメージに近い動画を探しやすくなります。

4.動画制作会社へ依頼する場合に費用を抑えるコツ

費用を抑えるために安さだけで制作会社を選んでしまうと、クオリティの低い期待はずれな動画ができあがってしまうことも。「動画制作会社選びは妥協したくないけど、なるべく費用を抑えたい」という方に向けて、少しの工夫で費用を抑えるコツを紹介します。

撮影と編集を別の会社に依頼する

1社にすべての作業を頼むのではなく、作業の工程を分けて依頼することで費用を抑えられる場合があります。撮影・編集の片方だけを安く依頼できる会社をそれぞれ見つけて、別々に依頼する方法です。加えて、動画制作会社にはそれぞれ、実写動画やアニメーション、VR動画、ドローン撮影など得意な分野やジャンルがあり、会社によっては得意分野のみ安く請け負っている場合がありますドローンを使った動画を作りたいのであれば、ドローン撮影が得意な会社に撮影のみ依頼し、編集は安く請け負っている会社に依頼、といった使い分けも有効です。

自社で補える作業は自社で対応する

動画制作にかかる業務をすべて丸投げしてしまうと必然的に費用は高くなるため、自社で補える部分だけでも自分たちで対応することで費用を抑えられます経験がなくても自社で取り組みやすい作業は、以下のとおりです。

  • プロのキャストやナレーターを使わず従業員を起用
  • 動画で使用する静止画や素材の一部を用意
  • 台本の作成、企画の立案

上記の一部でも自社で補うことで、数万円の節約になります見積もりが高いと感じたときは、自分たちでできる部分がないかを検討しましょう。

法人ではなく個人への依頼も検討する

さらに費用を抑えるのであれば、フリーランスの個人クリエイターに依頼する方法もあります。基本的に、法人よりも個人に依頼した方が費用は安くなります個人クリエイターに依頼するのであれば、主に以下の媒体からコンタクトが取れます。

  • クラウドソーシングサービス
  • 本人が運営しているWebサイト
  • TwitterやInstagramなどのSNS

個人と直接取り引きする場合は特に、実績となる動画や料金・スケジュールの設定など、入念に確認しましょう。

5.最後に

新潟でおすすめの動画制作会社と動画制作会社の選び方のコツやポイントを紹介しました。会社それぞれに特色や得意なジャンルがあるため、比較したうえで求める動画に合った会社を選びましょう。本記事が、満足のいく動画制作会社選びの参考になれば幸いです。


動画制作を検討中の方におすすめ

  • 全国でおすすめの動画制作会社はこちら
  • 動画マーケティングに強い動画制作会社はこちら
  • 採用動画に強い動画制作会社はこちら
  • 会社紹介動画制作に強い動画制作会社はこちら
  • CG制作に強い動画制作会社はこちら
  • ライブ配信に強い動画制作会社はこちら
  • CM制作会社こちら
  • 社内報に強い動画制作会社はこちら
  • 格安の動画制作会社はこちら
  • VR映像制作会社のおすすめはこちら
  • Youtube動画に強い動画制作会社はこちら
  • アニメーション制作会社はこちら
  • セミナー撮影におすすめの会社はこちら
  • 動画マニュアル向けの動画制作会社はこちら
  • 研修動画制作会社のおすすめはこちら
  • 実績が豊富な動画制作会社のおすすめはこちら
  • 説明会動画に強い動画制作会社はこちら
  • 大手の映像制作会社こちら
  • ドローン撮影に強い動画制作会社はこちら

動画制作関連の知識を身につけよう

  • 動画制作にかかる時間や依頼するまでの流れを知りたい方はこちら
  • 動画制作の見積もりで確認すべきポイントこちら
  • 動画制作に利用できる補助金・助成金こちら
  • 動画制作の費用相場こちら
  • 映像制作依頼の流れこちら
  • 映像制作会社選びのポイントこちら

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top