映像撮影の発注におすすめの動画制作会社15選!メリットや発注前に準備すべきことも解説

映像制作.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

「映像撮影を発注したいけど、どこがいいんだろう?」

「撮影会社を選ぶ基準はなんだろう?」

映像撮影の発注をお考えの中、お悩みではありませんでしょうか。

ウェディングビデオやインタビュービデオの撮影、学校行事の撮影など、さまざまな場面で映像撮影は必要となります。

しかし、映像撮影の流れや、撮影会社を選ぶ基準はどういうものかわかりません。

今回は、映像撮影の流れをはじめ、映像撮影を発注するメリット、発注前に準備すべきこと、撮影会社選びの注意点まで徹底的に解説します。

また、映像撮影の発注先としておすすめの映像撮影会社を厳選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次
目次

映像撮影の発注先におすすめの映像撮影会社15選!各社の特徴もご紹介

早速、映像撮影の発注先におすすめの映像撮影会社をランキング形式でご紹介します。各社の特徴も表にまとめたので、ぜひ参考にして下さい。

1
比較する

株式会社SCENE

スクリーンショット 2022-05-26 133739.png

【ポイント】

    企画から映像制作、編集まで多岐にわたって依頼可能

    WEB領域の戦略に強く、デザインやサイト制作にも対応

    ドローンやジンバルなど特殊機材も備えている

株式会社SCENEは、東京都港区に位置する映像制作会社です。情熱や迫力が伝わる映像を撮影を心がけている株式会社SCENEは、広告・VP・番組・イベント・ライブ配信などあらゆる分野で映像撮影が可能です。ドローンやジンバルなど新しい機材・テクノロジーの導入にも積極的に取り組んでいることにより、期待を超えるパフォーマンスを演出することができます。

料金
-
実績
八戸酒造ウェブ映像、SONY Xperia5Ⅲ Special ウェブ映像など
企画からの対応
得意ジャンル
広告・VP・番組・イベント・ライブ配信
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
2
比較する

株式会社アートワークス

header__logo.png

【ポイント】

    2D、3DCG対応

    グラフィック技術が魅力

    海外のネイティブに伝わる映像制作を依頼したい人におすすめ

株式会社アートワークスは平成16年設立のビデオ映像の企画、制作、編集や2D、3DCGグラフィック制作、各種イベントの撮影等を行う動画制作会社です。

映像を通してクライアントの魅力をしっかりと伝えるため、コミュニケーションを取り、さらに独自に勉強をすることで理解を深めています。編集の際には、多彩なグラフィック技術でクライアントの魅力をさらに引き出してくれることが特徴です。

また、海外向け、外国語版映像制作も行っています。ネイティブによる翻訳、ナレーションにより、高品質な海外向けの映像の制作が可能。

対応言語は英語、米語、中国語、韓国語、ロシア語等12カ国。

海外でのビジネス展開や、展示会での上映等に対応でき手持ちの日本語版映像の翻訳、外国語化、海外PAL方式への変換なども請け負ってくれます。

料金
企画・構成 30,000円~
実績
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 施設紹介映像、株式会社ニチベイ 劇場用CM制作
企画からの対応
得意ジャンル
企業向け映像制作、空撮、海外向け・外国語版 映像制作
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
4
比較する

株式会社uk

スクリーンショット 2022-05-26 134431.png

【ポイント】

    さまざまなジャンルの映像撮影が可能

    届けたい人に届けられる映像を提案・撮影

    世界にひとつだけの「オリジナルストーリー」を描いた映像を撮影

株式会社ukは、福岡県北九州市にある映像撮影会社です。ウェディング映像、コーポレート系映像、プロモーション制作など、さまざまなジャンルの映像撮影を行っています。ウェディング映像撮影では、世界にひとつだけの「オリジナルストーリー」を描けるよう、新郎新婦の想いや状況を撮影しています。コーポレート系映像、プロモーション制作では、届けたい人に届けられる映像を提案・撮影することを心がけているそうです。心のこもった映像を撮影してほしい方にピッタリです。

料金
-
実績
-
企画からの対応
得意ジャンル
ウェディング映像、コーポレート系映像、プロモーション制作
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
-
5
比較する

株式会社バーツプロダクション

スクリーンショット 2022-05-26 133301.png

【ポイント】

    企画から編集まで一貫して行う

    関東圏から北陸まで対応

    イメージにあったオリジナル音楽制作も可能

株式会社バーツプロダクションは、新潟県上越市に位置する映像撮影会社です。関東圏から北陸まで、広い範囲に対応しています。株式会社バーツプロダクションの特徴は、企画から撮影、編集、完パケ納品まで一貫して行っていることです。バラエティ豊かな機材と人材が担当してくれます。また、イメージにあったオリジナル音楽制作も可能。オリジナリティの高い動画を制作できることも特徴のひとつだと言えるでしょう。

料金
40,000円~
実績
フジテレビ様 直撃LIVE グッディ!、上越ケーブルビジョン様 番組・ニュース制作など
企画からの対応
得意ジャンル
TVCM、インフォマーシャル、web動画
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
6
比較する

株式会社Lab

スクリーンショット 2022-05-26 120924.png

【ポイント】

    2分程度の必要十分でわかりやすい映像制作

    高品質な機材を使用

    デジタルサイネージやWEBなどへの展開が可能

株式会社Labは東京都千代田区にある映像撮影会社です。株式会社Labの映像撮影は、映画やコマーシャルのような大がかりなプロジェクトではなく、2分程度の必要十分で分かりやすい映像制作です。機動力と圧倒的な高画質、画像品質の一眼デジタルカメラを使用し、プロダクションに負けない品質の動画を撮影してくれます。もちろん、デジタルサイネージやWEBなどへの展開ができるため、さまざまな用途で使用することが可能です。

料金
40,000円~
実績
-
企画からの対応
得意ジャンル
-
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
〇(12時間まで)
動画撮影対応
-
キャスティング対応
7
比較する

株式会社アクトキューブ

スクリーンショット 2022-05-26 114857.png

【ポイント】

    パノラマの撮影が得意

    18,000件の出張撮影実績

    低価格で撮影可能

株式会社アクトキューブは、東京都千代田区に位置する映像撮影会社です。得意とするのは、パノラマの撮影。実際にその場にいるかのように感じられる映像を撮影し、あらゆる不動産物件をバーチャル上で自由な内見を可能にしています。不動産以外にも、ホテルや学校、劇場、スポーツ施設、スタジオ、公園、テーマパーク、工場などの出張撮影も行っています。出張撮影数は、累計18,000件。実績のある会社は安心材料になりますよね。また、撮影料金はなんと48,000円〜です。低価格で依頼が出来ます。

料金
48,000円~
実績
三井ホームパノラマ映像、東京経済大学パノラマ映像など
企画からの対応
得意ジャンル
パノラマ撮影
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
-
8
比較する

株式会社共栄ワークス

スクリーンショット 2022-05-26 114411.png

【ポイント】

    さまざまなジャンルで映像撮影が可能

    ヒアリングを重視

    情報を十分に伝える映像を制作

株式会共栄ワークスは、大阪府大阪市にある映像撮影・編集会社です。商品・サービスの文字や静止画では伝わりにくい側面を、直感的にわかりやすく伝えることができる映像を制作するため、打ち合わせでのヒアリングを重視しています。得意な動画ジャンルは多種多様です。商品紹介をはじめ、採用動画、イメージムービー、動画広告、社史・団体史、イベント記録まで、さまざまなジャンルに対応しています。また、撮影した動画は、情報を十分に伝えられるよう編集してくれますよ。

料金
-
実績
CONY JAPAN ドキュメント動画、明来 会社紹介動画など
企画からの対応
得意ジャンル
商品紹介、採用動画、イメージムービー、動画広告、社史・団体史、イベント記録
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
9
比較する

株式会社ヒーローガレージ

スクリーンショット 2022-05-19 090145.png

【ポイント】

    セミナー撮影から編集、WEB動画化までワンストップで依頼可能

    制作の工程を自社内で完結

    WEBサイトとの掛け合わせでのご提案も可能

株式会社ヒーローガレージは、東京都目黒区に位置する映像撮影・制作会社です。株式会社ヒーローガレージの特徴は、「利用シーン」や「企業の大事にしているコンセプト」を視覚的に表現することで、サービスの魅力を伝えてくれることです。ヒアリングの際にクライアントのサービスをよく知り、打ち出していく魅力を一緒に考えながら撮影・制作を進めます。また、企画から撮影・編集・ナレーション収録まで、すべての作業を自社内で実施していることも特徴のひとつ。それにより、柔軟に映像制作を行うことができます。さらに、WEBサイトとの掛け合わせでの提案も可能です。

料金
出張インタビュー撮影1時間1万円から、編集1時間7,000円から
実績
伝統工芸の職人紹介動画、ツーリズムアワード受賞動画など
企画からの対応
得意ジャンル
インタビュー撮影、セミナー撮影
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
10
比較する

株式会社Hacer

スクリーンショット 2022-05-26 113724.png

【ポイント】

    さまざまな要望に応える

    低価格で撮影・制作が可能

    オリジナルBGMの挿入もできる

株式会社Hacerは、大阪府大阪市に位置する撮影・制作会社です。販促映像や商品PR用映像、会社案内・企業紹介映像、式典・セミナー・講演など各種イベント記録動画など、さまざまな映像撮影・制作を依頼することができます。1番低価格なバリュープランでは、最長2時間の撮影と映像制作をなんと88,000円で行ってくれます。オリジナルBGMを挿入したり、ナレーションをいれたり、DVDダビングの際は別途費用がかかったり、プランを変更する必要がありますが、比較的低価格で依頼できると言えるでしょう。

料金
88,000円~
実績
-
企画からの対応
-
得意ジャンル
企業プロモーション
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
-
キャスティング対応
11
比較する

株式会社アルファビデオ

スクリーンショット 2022-05-26 113351.png

【ポイント】

    目的やターゲットに応じた最適な提案

    オンライン配信・ライブ中継にも対応

    40年以上の実績

株式会社アルファビデオは、東京都港区に位置する動画撮影・制作会社です。40年以上の実績を持ち、目的やターゲットに合わせた最適な映像撮影・制作が行えることが特徴です。会社・事業紹介をはじめ、学校・施設紹介、求人、商品・サービス紹介、教育研修、イベント・展示会、セミナーまで、さまざまな分野で撮影を行っています。また、オンライン配信やライブ中継も行っています。低価格で依頼できるため、気軽に配信ができるでしょう。

料金
120,000円~(オンライン配信の場合)
実績
ESOトークセッション、白百合女子大学紹介など
企画からの対応
得意ジャンル
会社・事業紹介、学校・施設紹介、求人、商品・サービス紹介、教育研修、イベント・展示会、セミナー
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
-
キャスティング対応
12
比較する

有限会社ライフインターナショナル

スクリーンショット 2022-05-26 113026.png

【ポイント】

    テレビ撮影で使用される業務用のカメラで撮影

    プロ仕様の編集ソフトを使用して映像を編集

    高品質かつ低価格な映像販売を実現

有限会社ライフインターナショナルは、福岡県久留米市に位置する撮影制作会社です。有限会社ライフインターナショナルの特徴は、テレビ撮影で使用される業務用のカメラで撮影を行い、プロ仕様の編集ソフトを使用して映像を仕上げることです。そんな高品質な映像でありつつ、低価格であることも特徴のひとつ。学校行事や幼稚園・保育園のビデオ撮影、結婚式の撮影まで、幅広く対応しています。

料金
28,000円~
実績
-
企画からの対応
-
得意ジャンル
学校行事や幼稚園・保育園のビデオ撮影、結婚式の撮影、記念式典の撮影、空撮、ライブ配信
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
13
比較する

株式会社point zero

スクリーンショット 2022-05-26 112605.png

【ポイント】

    さまざまなクライアントの映像撮影を担当

    遠隔地の撮影にも対応

    要望・予算に合わせた提案を行う

株式会社point zeroは、神奈川県横浜市に本社、横浜、渋谷、神戸、福岡、長崎にオフィスを持つ映像撮影会社です。多くの場所に拠点を持っていることにより、さまざまな地域で撮影を行うことができます。株式会社point zeroは、これまで、広告代理店・広告制作会社・イベント制作会社・映像制作プロダクション・出版社・各メーカーなど、さまざまなクライアントの映像撮影・制作を行ってきました。それぞれの分野に精通した社内スタッフでチームを組み、所有機材・自社編集室などを使用することで、要望や予算に合わせた提案が可能です。

料金
-
実績
XperiaPASSIONSウェブ動画、トヨタホームなど
企画からの対応
得意ジャンル
TVCM、Web 動画、企業VP、イベント用映像、ミュージックビデオ・デジタルサイネージ用映像、小規模セミナーの撮影
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
-
14
比較する

株式会社ニシカワ

スクリーンショット 2022-05-26 112152.png

【ポイント】

    大手の実績豊富

    企画から演者の手配、アニメーション制作まですべてサポート

    動画だけでなく、チラシ等の対応ができる

株式会社ニシカワは、東京に拠点を持っている動画制作会社です。企画、撮影、編集はもちろん、撮影場所や演者の手配まで一貫して行うことが可能です。また、複数の関連会社を有しており、マーケティングから動画制作、広告運用、アニメーションや3DCGを使った映像制作など、幅広い業務に対応できることが大きな特徴です。さらに、チラシやカタログといった出版物などの制作を行っており、トータルでサポートできます。動画制作だけでなく、すべてを企画から任せたいという方におすすめの動画制作会社です。

料金
100,000円~
実績
株式会社しまむら 製品紹介動画、五反田東急スクエア イベント動画など
企画からの対応
得意ジャンル
PR、3DCG
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
-
キャスティング対応

そもそも映像撮影とは

映像撮影とは、プロのカメラマンがカメラを使って映像を撮ることを言います。

学校行事や会社紹介、ウェディング動画など、さまざまな場面で映像は撮影されています。

言ってしまえば、普段よく目にするテレビやCMも映像撮影会社が撮影したものです。

映像撮影を発注するメリット

映像撮影は自分で行おうと思えばできるものです。その中で、映像撮影を発注するメリットを解説します。

(1)専門的な知識が必要ない

映像撮影を自分たちで行おうとすれば、カメラの詳細な知識やカメラワークの知識などが必要となります。そのような映像撮影に必要な専門的な知識は1日や2日でつけられるものではありません。映像撮影会社に依頼すれば、自分たちに専門知識がなくても進めてくれます。

(2)プロによる高品質の動画制作が可能

企画から撮影、演出、編集まで、蓄積した技術やノウハウを駆使しながら手掛けてくれます。各分野のプロがチームを組んで1本の動画や映像を作り上げていくため、高クオリティな動画が期待できるでしょう。それにより、高品質な動画制作が可能です。

(3)制作すべてを丸投げすることが可能

映像撮影会社に依頼すれば、企画から撮影、編集、納品まで基本的にすべての業務を任せることができます。自分たちは本業に専念できるため、負担が少ないと言えます。負担を少なく、映像撮影を進めることができるのは、大きなメリットでしょう。

映像撮影の発注までの流れ

映像撮影の発注までの流れはどのようなものでしょうか。順に解説します。

(1)制作会社への発注準備

映像撮影を発注する前に、発注準備を行う必要があります。発注準備で主に行うのは、以下の3つです。

  • 目的決める
  • 予算を決める
  • 納期を決める
  • イメージに合う動画を準備する
  • ターゲットを明確にする

詳しくは下記、『映像撮影を発注する前に準備したいこと』の章で紹介します。

(2)ヒアリング

電話やメール、お問い合わせフォームから依頼をした後は、対面もしくはオンラインで、撮影会社からのヒアリングがあります。目的、ゴール、メッセージ、ターゲット、納期、予算などを詳しく話しましょう。

(3)見積もり・提案

撮影会社はヒアリングを基に、見積もりや提案内容を決定します。予算に合った見積もりか、撮影内容は希望に沿ったものかなど、しっかり確認をしましょう。見積もり、提案に同意すれば、発注完了です。

映像撮影を発注する前に準備したいこと

映像撮影を発注する前に準備すべきことがあります。5つ紹介しますので、参考にしてみてください。

(1)目的を決める

まずは何のために映像撮影を発注するのかをきめましょう。

目的によって動画の方向性・戦略が大きく変わるため、動画を作る目的、ゴールを決めておくことは準備の絶対条件です。認知と集客を目的とした動画を混同してしまうと、思った成果が出ないことが多いので注意してください。

(2)予算を決める

予算を決めることも重要です。

優良な撮影会社はクライアントの予算を考え、最適な動画を提案してくれます。ただし、制作の過程で映像制作は追加料金が発生する場合があるため、あらかじめ上限を決めておかないと制作費が予想外に高騰する可能性もありますので注意してください。

(3)納期を決める

加えて、納期も決めましょう。

納期は修正が発生する場合を想定して決定することが大切です。「説明会やイベントに使用する」「商品やサービスのリリースまでに必要」など、どうしても期日を延ばせない事情がある場合は、撮影会社に伝えておきましょう。

絶対にこの日までに準備が整っていなければならないという日から1週間以上余裕を持った納期設定をおすすめします。

(4)イメージに合う動画を準備する

制作会社へ発注するときの王道が、過去の実績から「〇〇に近い動画を撮影してください」と伝えることです。参考動画があれば撮影会社側も話がスムーズに進行しやすくなります。とはいえ、テレビやCMを参考動画にして、低予算で撮影することは難しいです。予算にあった動画を準備しましょう。

もし、発注を考えている制作会社に参考動画がなければ、他社の実績動画を用いて「この動画のイメージに近いものができますか?予算はいくらですか?」と確認してください。

(5)ターゲットを明確にする

ターゲット像によって訴求のポイント、理解しやすい伝え方、向いている配信媒体なども変わってきます。そのため、ターゲットを明確にすることは、準備の中で非常に大切な工程です。性別、年齢はもちろん、ペルソナの「職業」「住んでいる場所」「家族構成」まで考えられるとよいでしょう。

また、既存客に新しいサービスを伝えるのか、すでにニーズはある見込客なのか、まったく新しい未認知の客層なのかなどを考えると、撮影会社側も戦略を立てやすいです。

映像撮影の発注先選びの注意点

映像撮影といっても発注先の候補となる会社は数多く存在します。その中で、自分に合う会社を選ぶための注意点を紹介します。

(1)制作会社の得意分野を理解する

撮影会社にはマスメディア向けの動画に強い会社と、Web動画に強い会社にわかれます。CMやPVなどを大掛かりな動画を撮影したい場合はマスメディア系の会社、YouTube動画やWeb向けのインタビュー動画の撮影にはWeb系の制作会社など、それぞれの得意分野に依頼することでミスマッチを防ぎましょう。

(2)付帯サービスに注目する

付帯サービスにも注目することをおすすめします。特にWeb系の撮影会社にはYouTubeアカウント運営やデジタル配信の手配などアフターフォローを行っている会社もあります。

映像撮影を発注する際の相場料金

映像撮影を発注する前に大まかな相場を確認しましょう。

項目

平均相場

ディレクション(企画)

5~25万円

シナリオ制作

5~10万円

撮影

3~50万円(人件費、機材費含む)

編集

編集

ナレーション

3~20万円

上記では、映像制作会社が行う業務に応じた平均相場を記載しました。

動画の長さや費用によって金額は変動しますが、ざっくりと数万~数十万円が必要になると頭に入れておきましょう。

具体的な金額は同じ条件で複数社にお見積りをもらい、どこの業務にどれくらいかかっているのかを確認することをおすすめします。

最後に

映像撮影を発注することによって、撮影を専門としたプロが撮影してくれるため、高品質な動画制作が可能になることがわかりました。発注を依頼する際には、事前に準備することで、より成果の高い動画を撮影・制作してくれます。依頼時には、この記事を参考にしてみて下さい。

映像撮影を発注して、学校行事や会社紹介、ウェディング動画など、さまざまな場面で活用していきましょう。


PITTALAB(ピッタラボ)ではおすすめの映像撮影会社をまとめて比較することができます。
選してご紹介していますが、映像撮影でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。


映像発注を検討中の方におすすめ

  • 全国でおすすめの動画制作会社はこちら
  • 動画マーケティングに強い動画制作会社はこちら
  • 採用動画に強い動画制作会社はこちら
  • 会社紹介動画制作に強い動画制作会社はこちら
  • CG制作に強い動画制作会社はこちら
  • ライブ配信に強い動画制作会社はこちら
  • CM制作会社こちら
  • 社内報に強い動画制作会社はこちら
  • 格安の動画制作会社はこちら
  • VR映像制作会社のおすすめはこちら
  • Youtube動画に強い動画制作会社はこちら
  • アニメーション制作会社はこちら
  • セミナー撮影におすすめの会社はこちら
  • 動画マニュアル向けの動画制作会社はこちら
  • 研修動画制作会社のおすすめはこちら
  • 実績が豊富な動画制作会社のおすすめはこちら
  • 説明会動画に強い動画制作会社はこちら
  • 大手の映像制作会社こちら
  • ドローン撮影に強い動画制作会社はこちら

動画制作関連の知識を身につけよう

  • 動画制作にかかる時間や依頼するまでの流れを知りたい方はこちら
  • 動画制作の見積もりで確認すべきポイントこちら
  • 動画制作に利用できる補助金・助成金こちら
  • 動画制作の費用相場はこちら
  • 映像制作依頼の流れこちら
  • 映像制作会社選びのポイントこちら

エリアから選びたい方におすすめ

  • 東京の動画制作会社をお探しの方はこちら
  • 大阪の動画制作会社をお探しの方はこちら
  • 名古屋の動画制作会社をお探しの方はこちら
  • 札幌の動画制作会社をお探しの方はこちら
  • 福岡の動画制作会社をお探しの方はこちら
  • 京都の動画制作会社をお探しの方はこちら
  • 神戸の動画制作会社をお探しの方はこちら

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top